優心塾川井道場 公式ブログ│埼玉県剣道場・武道を通じてたくましく優しい子を育てる優心塾川井道場

秋。

今日から中学校が始まりました。いよいよ秋の足音が聞こえてきました。

秋っていや〜食欲の秋ざんす。お魚屋の店頭にも新サンマが並ぶようになりましたぞい。おー〜ヨダレがたれるぞい。

わしは毎年恒例の読書なんじゃが、年間とうして9月~12月までに8冊読むことに決めておるんじゃ。週刊誌や漫画は常時読みあさっておるんじゃ。営業トークネタを創らんと仕事にならんからのう。

一人の時間ちゅうやつを大切にしたいんじゃな。じゃが一人でふけっとるとなんで人間が誕生したんかとか宇宙ってなんじゃいとか考えても結論が出ない事を考えてしまうんじゃ。昔から色々な人が考えてまた研究してきたそうじゃが、ある哲学者が言っておった。

そのような事を考える事は無駄じゃそうだ。

しかしわしは生きている間に宇宙人には会いたいといつも思っておる。(*≧∀≦*)

 

この頃、新聞を読んでも日本は暗い話ししかないのう。オリンピックで少しは明るい話題があったが終わってみればどこどこの会社がリストラ、

新卒大学生がニートになっとるとか、なんか日本もまた違った意味での戦国時代に突入したんかのう。

ゲームやおもちゃ業界でも数年前に戦国武将物が大ヒットしスポーツでもやれ侍日本なんて応援し、やたらスポーツ誌でも侍の文字が目立った気がするんじゃが侍魂ってなんなのって不思議に感じた。

どこか全体が侍に憧れておるんじゃろうか?

わし個人的の考えじゃが40年前と今では明らかに人の精神力ちゅうもんが弱まっておる気がするんじゃ。それと夢じゃ。

またそれ以前と比べてもどんどん弱まっておるんじゃろう。

自由、食、欲、がある程度満たされると人は精神力、気力が弱まっていく気がするんじゃ。

だがどの様な時代に生きていくにも最後は自分自身の肉体、精神力が一番大事なんじゃとわしは思っておる。

娘を優心塾に入門させ感じたことは剣道を通じて精神力を鍛えられる事ができたちゅうのは驚きだった。

 

 

 

・・・・・で今回購入した本じゃ。タイトルだけでもワクワクするんじゃ。(((o(*゚▽゚*)o)))

 

P8280076.jpg

 

塾生募集 入塾・体験コースに関するお問い合わせはこちら

このページの先頭へ

最新のお知らせ

剣道人は、木守の精神を合わせ持つ優しい人間であって欲しいと願っています。

»詳しく読む

友好道場