2012年8月アーカイブ

熱血指導。

いやいや暑い。いつになったら涼しくなるんじゃい。なんや貯水所の水もなくなってきているそうじゃ。

いろんな部族ではよく雨降りの儀式なんかやり神頼みで雨を降らすなんてことテレビで見たことあるんじゃが、わしももうこのクソ暑さげんかいじゃて、儀式でもやり涼しくしたろうか?

しかしかなり勇気がいるんじゃい。なんせ優心塾のTOPを特集するしかないのじゃけん。

おまじないに効きそうなお方はただ一人しかおらんからのう。

・・・・・・って事で本日は塾長を特集しましょうか。きっと明日は涼しくなりますので(*≧∀≦*)

 

よく塾長から昔の話を聞くんじゃがかなりガチンコ剣道をされた方なんじゃな。ガチンコちゅうても実戦剣道みたいなもんじゃがわしは過去にそのような剣道があったちゅう事しか知らんがのう。

たくさんの先生を見ながら自分がこれだって思った先生に稽古をつけてもらい、技を盗み修得していったんじゃな。

塾長と稽古をした先生にも話を聞いたんじゃが、毎日の稽古が合宿以上に厳しかったようじゃ。半分は喧嘩してたんかちゅうぐらいの稽古じゃぞ。

よく塾長がわしは以前と比べてだいぶ丸くなったんだぞと言っておるんじゃが、※注意決して体が丸くなったんじゃありませんので。

性格じゃ性格。わしはへぇ〜そうなんですかとしか言い返せなかったが・・・・心の中じゃや(今より、とがっ△おったんかい怖〜)

まぁその時代に知らんで良かったバイ。ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

技は盗めってよく言っておられるんじゃが、なかなかわからんと多分塾長もイラッとして、短気なんで口で説明しちゃいます。

こんな時、短気でみんなよかったのうと思うんじゃ。気が長い先生だったら、お前ら見てんのか?何故同じこと出来んのじゃ〜と言い続けられケツ竹刀で毎日ケツが腫れ上がっており学校の椅子にもすわれんじゃろう。Σ(ノ≧ڡ≦)てへぺろ

 

ええか?お前らよく見ておけ。今度できんかったら、分かっておるの〜

おー手〜〜手〜

 

IMG_3726.jpg

 

 ひ〜ら〜い〜て〜じゃお遊戯じゃないんじゃボケ〜(  ̄っ ̄)ムゥ

 

IMG_3728.jpg

 

おー〜天よ〜明日は涼しくしておくれ(´-ω-`)

クレーム。

この優心塾ブログなんじゃがわしが塾長から特命を受け責任を持って管理してるんじゃが異議申し立てがあったんじゃ。

剣道でも審判に文句を言う奴はおらんじゃろ。ブログには審判はおらんので塾長が審判じゃな。それに異議申し立てをするちゅうんだぞ。

わしも恐ろしぞい。

なんや写真の角度が悪く禁断のトップシークレットを写したみたいなんじゃ。

わしにも責任があるっていえばあるかもしれんのじゃが、一応お詫びに特集しちゃいましょう。

今回ご紹介する先生は義孝先生じゃ。

出身地は不明なんじゃが何故か大阪語に感染しちょる。大阪に滞在しておったらしいじゃがここまで大阪語が抜けんとはかなり重傷じゃ。

義孝先生は優心塾でも3本の指に入る剣ヲタじゃ。他の道場のメンツや中学、高校、大学の剣道部の事もよう知っとるぞ。

優心ではその才能を生かしそのデータをもとに試合をしているかは不明じゃが?(´>ω∂`)てへぺろ☆

前回わしは頭の上から写真を撮った事がいかんかったので今回は下から上にレンズを向け撮影したんじゃ。頭の上に何があるかはわしはわからんが、気になる人は覗いて見てください。

今まで見たことのないようなパワーで稽古してくれるでしょう。

大阪のおばちゃんはトラ柄のシャツを好むって聞いた事があるんじゃが大阪のおじちゃんは神輿柄のシャツを好むんかのう?。

神輿を担いだらメチャ似合いそうだけど。o(^▽^)o

 

 

IMG_3694.jpg

 

優心塾の掟の一つ笑顔はいつも絶やさない。ええ笑顔でっせ〜

 

IMG_3698.jpg

 

 

他の先生方は練習を初めておるんじゃが、義孝先生は何をしておるんじゃろうか?コンタクトでも落としたんじゃろうか?

それとも、やばー・・・・・はいかいしちょるんか?わたしはだーれ、ここはどこ?m(_ _)m

 

IMG_3848.jpg

秋。

今日から中学校が始まりました。いよいよ秋の足音が聞こえてきました。

秋っていや〜食欲の秋ざんす。お魚屋の店頭にも新サンマが並ぶようになりましたぞい。おー〜ヨダレがたれるぞい。

わしは毎年恒例の読書なんじゃが、年間とうして9月~12月までに8冊読むことに決めておるんじゃ。週刊誌や漫画は常時読みあさっておるんじゃ。営業トークネタを創らんと仕事にならんからのう。

一人の時間ちゅうやつを大切にしたいんじゃな。じゃが一人でふけっとるとなんで人間が誕生したんかとか宇宙ってなんじゃいとか考えても結論が出ない事を考えてしまうんじゃ。昔から色々な人が考えてまた研究してきたそうじゃが、ある哲学者が言っておった。

そのような事を考える事は無駄じゃそうだ。

しかしわしは生きている間に宇宙人には会いたいといつも思っておる。(*≧∀≦*)

 

この頃、新聞を読んでも日本は暗い話ししかないのう。オリンピックで少しは明るい話題があったが終わってみればどこどこの会社がリストラ、

新卒大学生がニートになっとるとか、なんか日本もまた違った意味での戦国時代に突入したんかのう。

ゲームやおもちゃ業界でも数年前に戦国武将物が大ヒットしスポーツでもやれ侍日本なんて応援し、やたらスポーツ誌でも侍の文字が目立った気がするんじゃが侍魂ってなんなのって不思議に感じた。

どこか全体が侍に憧れておるんじゃろうか?

わし個人的の考えじゃが40年前と今では明らかに人の精神力ちゅうもんが弱まっておる気がするんじゃ。それと夢じゃ。

またそれ以前と比べてもどんどん弱まっておるんじゃろう。

自由、食、欲、がある程度満たされると人は精神力、気力が弱まっていく気がするんじゃ。

だがどの様な時代に生きていくにも最後は自分自身の肉体、精神力が一番大事なんじゃとわしは思っておる。

娘を優心塾に入門させ感じたことは剣道を通じて精神力を鍛えられる事ができたちゅうのは驚きだった。

 

 

 

・・・・・で今回購入した本じゃ。タイトルだけでもワクワクするんじゃ。(((o(*゚▽゚*)o)))

 

P8280076.jpg

 

責めの剣。合宿パート28。

もうすぐ夏休みも終わりますね?お子様達はもうおわり〜学校かょ〜なんて言ってることでしょうが、御父母の皆様はやれやれちゅう言葉が出始める頃でしょう。

昨夜、いつものように可愛い顔をしながら爆睡しておりましたら、なんやぷ〜んと臭いがしてきたざんす。もしやこの匂いウ○チの匂いじゃと思い、バッと起きあがったら家のワンちゃん4匹は爆睡しておるが、なんかやな予感がしたので電気をつけたんじゃ。

ガチョーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーン

わしの布団にうん◎チがすり潰れておるんじゃ。あっと思いわしは自分の体を見回したら・・・なっなんとわしの足がうんこまみれになっておるではありませんか。誰じゃいわしの布団にウンコたれたんは?じゃがワンちゃん達は微動すりゃなく完全わしを無視しておる。

どのワン公がしたんか証拠もないので、連帯責任にしたろうかとも考えたんじゃが、それどころではない。わしはうんちまみれになちょるんで、

風呂場に急行し丁寧に洗ったら、疲れがドーッと出てきて再び寝た。

わしの布団完全ワンちゃんの憚り(はばかり)になちょる。ちなみの憚りちゅうのは今のトイレの事ざんす。えんりょうするちゅう意味もあるんじゃが、そうじゃこれから優心でも憚りって言ってください。武士道にはトイレなんちゅう言葉はありませんので。

今度塾長に会ったらお前良いこと言うねーと褒められるか?(*゚▽゚*)

さてまたまた合宿の話題に戻りますが皆さんは知ってるかと思いますがあっしの面打ちスピードの速さを。

わしの面は一秒間に8発打てるんじゃな。まあそんなんで試合に出場してもわしの打ちが速すぎて審判に見えんので試合にもでんがのう。

(((o(*゚▽゚*)o)))

 

そんなわしにじゃ合宿中勝負をしてきた娘がおるんじゃ萌乃香ちゅうじゃがわしが写真撮してやるちゅうたら顔撮らないでだと・・・生意気じゃ

撮らないでって言われりゃ撮りたくなるちゅうねん。わしのカメラ仕様はわしと同じなんじゃ。一秒間8枚の連写ができるんじゃ。

 

その勝負やったろやないけーうりゃうりゃうりゃーどうじゃわしの攻めを。守りばかりじゃ勝てんぞほの〜

 

IMG_3563.jpg

 

これでとどめじゃ〜どりゃ〜〜 一本じゃ一本。(*≧∀≦*)

 

IMG_3564.jpg

 

風呂上りの顔、男になったのう。アゴがあるちゅうのはええのう。わしはアゴがない。 なんやまた勝負かい?ほんとうは撮られたい萌乃香でした。

基本。

先日は夏休み明け初めての日曜超特別特訓でした。道場の門を潜るといつもと違った空気の香りを感じました。

なんや体験練習に5年生の男の子がきちょりましたぞい。お父様が大阪から転勤になったそうで新天地で稽古を出来る場所を探しておったそうじゃ。また詳細は今度ちゅう事で。

 

優心塾の基本、「笑顔」じゃ。合宿で教え込まれた事がはて?実行できるかが今日わかるぞい。

 

その前に後援会会長の座を狙っておる山梨から来ておる信玄一派がいきなりわしに勝負をしてきよった。夏前まではてーしたことにゃかったのに、いきなり術を覚えてきよった。

噂によれば今年の夏に電気もなくカラオケもないような場所で見たこともない昆虫たちとたわむれに行きついでに豪雨と戦ってきたちゅう噂があるんじゃ。そんなに昆虫が好きなら今度から信玄の名からファーブルさんて名で呼んであげよう。

 

ムッムッこれは分身の術じゃな。上等やないけー。(>_<)

 

IMG_3653.jpg

 

(*´∀`*) (*´∀`*) (*´∀`*) 笑顔 (*゚▽゚*) (*゚▽゚*) 笑顔 (´∀`*) (*゚▽゚*) (*゚▽゚*) 笑顔 (^O^) (*゚▽゚*) (´Д` ) (´Д` ) (*゚▽゚*) (*゚▽゚*)

サイコー!

 

IMG_3662.jpg

 

IMG_3681.jpg

 

IMG_3682.jpg

 

IMG_3684.jpg

 

IMG_3696.jpg

 

IMG_4000.jpg

 

IMG_3998.jpg

 

 

だがのう笑顔ができん人もおるんじゃな。裏番にチクッたろう。(*゚▽゚*)

 

IMG_4010.jpg

ポーカーフェイス。合宿パート27。

明日はわし忙しいので今日2回目の更新じゃい。

今回は、江口大二郎先生の紹介じゃい。

大二郎先生のお父様は侍じゃったんじゃ。いつもチャンとお父さんを呼んでおったんじゃ・・・・あれ?すまんそれは大五郎の話じゃったのうゴメンゴメン。

大二郎先生は別名バウリン剣士とも呼ばれておって何国語かしゃべれるそうじゃ。これこそ文武両道ちゅうやつですかい。

あっもしかしてあっしも何県語喋れんぞわしも負けてねえな。(๑≧౪≦)てへぺろ

なんと七段をお持ちなんじゃが決して俺七段だぜ〜なんて偉そうな態度をとりません大二郎先生は。わしがもし七段じゃったら、ねぇ君何段?

えー3段なのーちなみにわしは七段じゃいなどと言い扇子で相手の頭をパンと叩き、頭が高い控えおろう、なーんて言って踏ん反りがえっておるんじゃが、わしみたいな人格者には七段は無理じゃのう。(>_<)

 大二郎先生はとても無口なんじゃなぁ、喜怒哀楽もあまりださんしのう、これが平常心ちゅうやつですかのう。広瀬先生も無口なんじゃが

七段になるとみんな無口になるんかのう。・・・・・あっ・・・・訂正します。七段がみんな無口なんてあるわけありませんよね〜。

わしもすぐに子供みたいに「みんな」なんて言ってしまって。(´・_・`)

 

ハイハイ私が稽古つけてあげますからねぇ、端っこでやりましょうね。万が一表情を変えちまったまずいからのう。(*´ω`*)

人にみられない 目立だない場所でやらないとね。壁に目あり障子に耳ありですよ。

 

IMG_3357.jpg

 

 あっちょっと剣先が高いかな〜

IMG_3379.jpg

 

 

じゃもう一回打ってみようか。ハイ!

 

IMG_3431.jpg

 

 

(  ̄っ ̄)ムゥわれー何回言わすんじゃボケーッ。

やべー顔が崩れちまった。誰かに見られたか?僕のイメージがこわれる。平常心、平常心。

 

IMG_3381.jpg

ちょっと待て 汗がでてきてしまった。メイクさんきていなかったっけ?

 

IMG_3435.jpg

影武者。合宿パート26。

勇治先生とのわしが出会ったのは娘が優心に入門する前だったんじゃ。なんかの試合会場でお目にかかったのが初めてなんじゃが、前の道場の先生が勇治先生を塾長の息子だと思うって話しておったんじゃ。今になると単なるガセ情報じゃたが、なんかよう似ておるとあっしは今でも思ちょる。

ははぁ〜んわかったぞい。天下統一を狙っておる道場なんで塾長がいつ敵に狙われとるかわからんので影武者を密かに用意したんじゃな。

それでわしのような影の軍団を徴集し塾長を守らんといけないのじゃな。わしも伊賀か甲賀かは話す事はできんのじゃが、いつも塾長の影になりお守りしておるんじゃ。わしは忍者なんじゃがその中でもチョー天才なんじゃ。

そのおかげで今日まで生き延びておるんじゃ。

どのように天才か?教えてやろう特別じゃ。

まず敵が塾長を狙っていたとするわな。すぐにわしは出ていかんのじゃまず敵が病弱かヨボヨボの爺さんかを確認しちょいとでも強そうなら影から応援しておるんじゃ。無駄な争い事はしないのが利口なんじゃい。

まあ影武者とは立場が違うので、肝心要は影武者さんにお願いするちゅうのが優心の掟なんじゃな。(*´ω`*)

あっしの写真でもたまには載せておいたる。これがわしじゃい。

 

img7479ecebzik8zj.jpg

 

おいおいおい、稽古じゃねーのか?稽古始まり時間のもう3時間前だぞ。いつまで寝てんのかのう。優心の伝統ちゅうもんを甘く考えてんじゃねぇ。俺が若い頃は12時間前から正座して待ってたんじゃがのう。これってゆとり?

ただでさえ朝、目覚めるの早くて困ってんのによー。ジョーダンじゃねよ。

 

IMG_3095.jpg

 

わしは青心会じゃぞ。お前らみたいな青頭会とはちゃうねん。

 

IMG_3124.jpg

 

なんじゃ稽古してくれだと?わしが女性を教えるんは20歳以上23歳未満なんじゃ。

しゃーない今日は特別じゃぞ。わしはいつも女にモテるの〜へぇへぇ(*´∀`*)

 

 

IMG_3082.jpg

 

おめーなんでいつもワキが開くんだよーこうだろうこう。ちゃうこうだよ。お前体かてーな。

あーめんどくせい腕折っちゃおうかな。

うりゃ〜ボキボキッ。 ギャーーーーーー(ノ_・,) これでわきが空かなくなったぞ。

 

IMG_3438.jpg

 

俺様の教え方ちょいと痛てーが、すぐに癖を治せるちゅうのがええんじゃ。

先生腕が折れたみたいで痛いんですが?なにー腕が痛いだと!

しゃーないじゃあ腕とちまうか?そうすりゃ腕痛くなくなるぞ。

 

IMG_3367.jpg

お前らまだ甘いんじゃ。わしなんてどこが痛いなんていえんぞ。体中が痛くってどこが痛いかわからんのじゃ。

わかったか?m(_ _)m

 

IMG_3414.jpg

 

強運。合宿パート25。

今回で合宿の話題で25回目ざんす。25で頭に浮かぶちゅうのはパネルアタック25ぐらいでしょうか。そんな事はどうでもいいのじゃが。

本日はいよいよ藤嵜勇治先生の登場です。これを読みながら、おいおい今頃かよ俺待ってたんだよ~おせ~よと文句を言っていることでしょう。

優心塾には別組織があるんじゃが青心会ちゅう別組織が存在するんじゃがその組織の一員でもあるんじゃ。

青心会なんちゅう怪しそうな組織なんじゃが集合写真を見たら驚くぞい。わしは濃いめのブラックコヒーを一気飲まさせられたみたいで、なんせ厳つい顔のおっさんがズラッと並んでおるんじゃ。まるでやー〇んかと思ったぞい。

それはマズイちゅうので去年からあっしも青心会の構成員になちゃったんだが訳があるんじゃわしはとても優しそうな顔をしておるんだな。

まークリームみたいなもんじゃ。ブラックコーヒーにミルクを入れてまろやかにしたんじゃな。(笑)

 

では始まります本題に。

勇治先生は子供の頃、北原先生の下で修行をしてきたそうなんじゃが、進学や就職とかの理由で剣道をしばらく休んんでおったんじゃな。

まあ過去の話なんでめちゃ厳しくて逃亡したんかもしれんがのう。<m(__)m>

それから数年経ち、あるとき風邪を引いてしまい病院に行ったそうなんじゃ。病院も混んでおって前の方に座っておったそうなんじゃが、やたら背筋がゾクゾクし風邪が悪化したかと苦しんでおったんじゃ、しばらくし後ろから聞き覚えのある声が聞こえてきたんじゃが、思い出したくない声じゃったのかもしれんのう。(-"-)

怖いもの見たさにそーと後ろを振り向くと、ガビーーーーンそこには北原先生がおり何故かその隣に塾長がおり目が合った瞬間、藤嵜!と声を掛けられたそうじゃ。勇治先生は、一瞬時間が止まり現実逃避に脳が働いたんに違いない。

そのきっかけで再び優心塾で剣道を習うことになったんじゃな。人生ちゅうのはどこで道が変わるか分からんのう。しかし勇治先生も風邪を引いていなけらば、再び剣道に再会しておらんかったに違いない。なんちゅう悪運がええのかのう。

わしも優心に出会えて良かったぞい(お手手スリスリ、ゴマスリスリ)^o^()。

 

わしも今後どんな出会いがまちょるかわからんが、たぶんいずれはアラブの大富豪とマブダチになちゃうと思うぞい。そーしたら次の道場の屋根はこんな風にしちゃいましょうか。

 

img807_20090324113811.jpg

 

                   でで~~~ん。どうじゃ。

勇治先生パート2に続く。

櫻花(ローファー)。 合宿パート24。

突然ですが道場のマスコット的な存在のローファーちゃんの話しざんす。

なぜいきなりワンちゃんの話しなんや?と思われる方もいらっしゃるでしょうが前書き込みにて裏番長の話題に少し触れてしまい、お怒りをやわらげるざんすよ。これって世の中をうまくやっていく一つの手段ざんすよ。(笑)

最初ローファーって名前聞いたとき中国犬かとおもちょりましたぞい。わしは中国犬ちゅうとチャウチャウしかしりませんし、食用犬なんかとも思いました。(ヤベー)

犬種はオーストラリアンシャパードちゅう素晴らしい犬種なんじゃな。でなんでこんな難しい名前を付けたんでしょうか?

その訳はとても素晴らしい逸話があるんじゃな、もう感動もんじゃぞ。話を聞きたい方は優心塾入門希望とメールをください。(笑)

わしの家にも名犬プーちゃんが4匹もおるんじゃがこんな難しい名前は付けなかったぞい。

ばひちゃん、べひちゃん、ぶひちゃん、べひちゃんんで4匹合わせてばびぶべじゃい。あと1匹ぼひちゃんがいれば完成じゃがもう限界じゃ

たまにローファーがわしの家に泊まりにくるんじゃがわしのわんちゃんよりずーっと落ち着いておるんじゃ。

わしの家の馬鹿犬4匹はもう毎日いたずら好きでたまらんのじゃ。

先日も枕をおしゃかにされちまったぞい。

 

だがローファーと家のわんちゃん何故かあっしの布団が気に入っておるんじゃ。わしが布団を敷くといきなりローファーがジャンプし真ん中へドシッと陣取る。他のワンちゃんもローファーを枕代わりにして寝ておる。

すみませーんわしの寝るところはないのかのうとワンちゃん達に聞いても無視じゃ。しゃーないのでみんなの邪魔にならんとこでわしは寝たんじゃい。

わしは寝ると口をガバーってあけながら馬鹿ズラしヨダレをダラダラ流して寝てるみたいなんじゃ。何日もしない間に枕カバーがなぜか茶色になちゃうんじゃ。毒素がでておるんかのう。

朝起きればわしの顔はヨダレでガビガビのビカビカになちゃってるんじゃがワンちゃん全員でわしの顔を洗ってくれてるのかみんなでベロベロ舐めてくれよる。きれいになったか余計に汚れたのかは微妙じゃがみんなにはありがとうと言っておいた。

 

合宿中ローファーは氷を離すことはほとんどなかった。わしと二人でクーラー、クーラーと喚きながら二人でクーラーの部屋で昼寝している蜃気楼をみておった。

 

 

IMG_3220.jpg

 

 

IMG_3222.jpg

 

 

IMG_3199.jpg

伝承。夏合宿パート23。

優心塾の今年は朗報ラッシュざんす。あっしもいつも良い話ばかりが続き後援会会長の満期を迎えられることが最高なんじゃが?

先日も中嶋 宏幸先生が6段昇格しちゃいおました。おめでとうございます。(*^_^*)

あっしの特技の一つで他人の喜びが同化できるちゅう能力があるざんす。

6段昇格の話を聞いた瞬間、何故か自分自身が身震いしちゃい、やったぞとうとう6段をとったぞい。ここまでの道のりはたまらなく苦しかったぞい。わしが地道な稽古をしてきた結果じゃとちょいと涙がでてきおった。中嶋先生ありがとう、同じ気持ちになれましたのでもうあっしは

6段を目指そうなんて気持ちございませんのでハイ。

あっしが中嶋先生に初めてお会いした時の感想ちゅうかイメージなんじゃがまじに石川五右衛門の子孫かとおもちょりました。

あっしだけでしょうか思っておるんは?

しかし似てる。<m(__)m>

 

N179-025(01).jpg

 

話しは合宿に戻りますが、まだまだ先生ネタはありますんで・・・・・先生方ネタありがとうざんす。

今回の先生は正俊先生じゃ。正俊の俊ってトシちゃんとおなじじゃ。だから何?って言われてもただそんだけじゃが青春時代を思い出すんじゃ。

正俊先生が入門した年は入門生が豊富な年じゃった。が正俊先生はリタイヤ1号になるちゅう他の先生方は思ちょっとたんじゃが、予想に反して最後まで生き残った逸材じゃ。

まあ優心の厳しい稽古を続けてきたちゅうんはよほど変わっておられるか変態かじゃな。(笑)

しかし塾長の教えを守り、子供たちの指導に積極的に参加してくれてほんとうにありがたや、ありがたやじゃ。

先日もちょいと書いたんじゃが先生にサメの名前がついてるんじゃが先日のホワイトシャーク=厚先生ではなく修先生でした。

厚先生は麦芽シャークだそうです。修先生って誰と聞きたくなる方もおるでしょうが、後日大特集を組みますのでそれまで楽しみにしていてください。

では正俊先生はなんっうサメかって?サメではありません。子供達の話によるとスパイダーマンみたいな先生ちゅう噂があるんじゃ。掛稽古では張り巡らせた糸に生徒がひっかかろうもんなら、もう逃げることはできんのじゃ。何分経ったって終わる気配を全く感じられん。

わしは思ったぞい。剣道もいづれはメジャーなスポーツになり剣ワンなんちゅうテレビ特番が誕生し30分3本勝負になるかもしれない事をうすうす感じてるんじゃな正俊先生やるね~

 

 

そうそういいでっせ~その打ちすんばらしい。

 

IMG_3468.jpg

 

 

次の方どーぞ。はい打ってごらん。

 

IMG_3478.jpg

 

 

ダースベイダー登場テーマが流れ出す。チャーチャーチャ、チャーチャチャー♬~♬~♪

ま~さ~と~し~ええんかわれ~そんなあまちょろい指導していてオゥ!

 

IMG_3490.jpg

 

オーッマイ ガーっ(汗)

はい。只今から本番に入りたいと思います。

オリャーおりゃー声ださんかい。たのむから声だしてーな。

 

IMG_3479.jpg

 

若いころの秋野太作さんに似ていませんか?俺たちの旅を検索してみてちょ。

自己練習。

今日から残暑猛稽古の始まりじゃ。少しの幸せを満喫できたでしょうか?(笑)休み中、何人の人が塾長に口がすっぱくなるぐらいに言われておる素振りが実行できたんでしょうか。

あっしの娘も毎日、塾長の約束で素振りをしておりますが、ここの所なんやいつもとちゃうのじゃ。

わしが寝ておると、ハァーハァーと息切れをしながら素振り終わったといいながら顔も見せずに風呂場に直行するんじゃな。

しかも朝6時じゃ。

今日はわしも朝5時に起きて部屋から娘が素振りをする場所を隠れて見ておったが6時過ぎても起きてこない。

?????またまたいつものパターンか?

6時15分外にでてきた、一応木刀は持っておるが、なかなか始まらない。木の葉をいじりながらなんや観察しておる。

6時18分素振りが始まる。なんやちゃんとやっとると思った瞬間5回振ってまた休憩?しばらくし足さばきを突然始めだしやたら踏込のみ力が入っており音だけが響いておる。なんの練習か?ただ右足のみに力を入れバシバシと大きな音を出すための練習みたいじゃ。

おいらに練習してまっせー音聞こえまっか~のアピール運動でしょうか?(@_@;)

その動作を3~4回繰り返し、息切れをしながら、あっしの部屋の前を通り抜けて風呂場に向かう。

あっしはいつから娘を演劇部に入れたのじゃろう。あの疲れた表情と息切れ、大竹しのぶも真っ青な名演技じゃ。

娘の進む道は女優か?とフッと我に戻ったらなんやムカついてきた。

おーい娘ちゃーん。1000回素振りしたんかーと尋ねると、えっ1000回なんて言われてないよ息をしないで打つ練習なんだと言い返してきた。

(本人この時すでにわしが見ていたことに気づいておる)

じゃー聞くが息をしないで4回しかお前振れんのか?と質問した、またまたなんか言い訳をしようとしたので、わしは訳のわからん説明を聞くのも面倒なので、わしはじゃー聞くが同じことを川井先生に言えるんだなとちょいと強い口調で娘に質問した。

娘はふてくされながら再び庭に向かった。娘は顔を強張らせ、うっせーなぁやりゃーいいんだろうオーラをだしまくり、発狂したように木刀を振り始めた。もうこの時点で前向き、笑顔は彼女の中には存在しておらんかった。

娘も〇〇には負けたくないとかいちょるが、相手も同じ気持ちがあり朝の素振りの毎日繰り返しておったら、絶対に勝つわけがないのじゃ。

しかし一人で練習するちゅうのが修行でも一番難しいんじゃろうが、ここを克服できなければ、上へのぼっていけないのも事実なんじゃ。

娘の最大の敵は自分自身なんだと思う。

がんばれ娘。

わしが厚ばい。合宿パート22。

あと三日もすれば残暑特別特訓が始まるんですがブログは合宿から離れようとはしません。

今回ご紹介する先生は厚先生じゃが世の中、平等ちゅうのは存在せんのかのうと厚先生に会うといつも感じてしまうあっし。(--〆)

なんでかって?あの見上げてしまう身長と手本になりそうなイケメンそれでけで十分じゃい。その他なにかほしい物あるんかいと言いたくなるんじゃ。

優心でも指折りの厳しい先生で通っておるんじゃ。しかしのう、これはわしの個人的な考えなんじゃが厚先生に子供がボコボコにされても、

もしかするとお母様方は目がハート♡マークになちゃってうちの息子もっと鍛えて~なんて気持ちになちゃうんじゃないかのう。

逆にわしが同じ事を子供にしてみんしゃい、なによあのブタなんて言われるに決まっておる。想像しただけでも恐ろしいぞい。

考えただけでもメチャ不公平じゃい。<`~´>

まあそんな事よりも今回もあっしの透視能力でまたまた厚先生を紹介しちゃいますぜ。

優心ではホワイトシャークの異名を持つ先生じゃ。ホワイトシャークなんちゅう名前を子供達から付けられたんじゃが、まさに名前にふさわしい人じゃな。

道場っていうが、厚先生には餌場としかおもちょらんぞい。

みてみいこの眼孔の鋭さを。

 

さて稽古じゃ稽古、わしにとっては食事じゃい。今日の獲物はだれじゃい。誰もわしと目を合わせんのう。根性なしじゃのう。

まあ根性ちゅうもんはわしと稽古すりゃーもれなく根性が付いてくるから心配すんなや。

 

IMG_3128.jpg

ほんまわしがくると、みな目をあわせんのーおーそうかいそうかい、じゃーわしから目を合わせてやるからのう。わっしって,なんて親切なんやほんまに。

 

IMG_3226.jpg

 わしも舐められたもんじゃのう。わしが言った一生懸命ちゅうのは三日前に食った物も口から出てくることじゃ。

今日食ったもんが出ても甘いんじゃ~。

わかったか~罰じゃい。入魂ケツ竹刀じゃ。ボケ~ッ

 

IMG_3377.jpg

 

打ち込みに気が入っとらん。イメージじゃ、イメージ。火山が爆発するぐらいのパワーをださんかい。

 

IMG_3428.jpg

 

そうじゃ、そうじゃ、よしゃーそこでドカーーーーーーーンじゃ。

 

 

IMG_3427.jpg

 

修行。

みなさんこんにちは。久しぶりの更新じゃ。わしは修行に出かけておったんじゃ。わしにとっては修行イコール仕事ざんす。

しかし今回4泊5日の仕事は悲惨じゃったぞい。展示会出展なんじゃが弊社ブースの設置等を業者に委託したんじゃな。見栄えはええのじゃが

照明がハロゲンランプが付けてあるんじゃい。このランプの真下におるとオープンの中にでも入れられたかと思うぐらい熱いんじゃ。

二~三分おるだけで肉汁がでてきて、あら美味しそうじゃ・・・・そうじゃない汗が噴き出てきおるし肌がチリチリしてきよる。おまけに節電でエアコンの温度は高め。もう熱中症で死にかけたぞい。わしみたいに鍛え上げた肉体だったので倒れんかったが凡人じゃったら即死じゃ即死。

毎夜毎夜終われば宴会であっしは部屋に戻ってデザートを食べる事しか頭ににゃいのに付き合わなければならんちゅう修行になちまう。

部屋に戻りシャワーを浴びてエアコンノ前で直風をあたった瞬間、おー生きていて良かったとしみじみ感じた。

お湯を沸かし、わしの大好物のカレーラーメンに湯を注いだんじゃがいつもと様子が違うのじゃ。カレーがすぐに湯に溶けてしまうんじゃ。

いつもだとカレーの粉末が溶けないで麺の上で固まっておるにに、わしはあの固まりが気に入っておるちゅうのに、メーカーのヤロー改善させやがったんじゃ。わしはこの一瞬の楽しみの為に一日をがんばったんじゃが、もうがんばれん気持ちにで4泊を乗り切った。

部屋から外を眺めると普通はキャーきれい。なんて気持ちになるんじゃろうがわしは景色なんかどうでもええ。

カレーが溶けた事だけが納得いかん。

 

P8192073.jpg

食欲の秋?合宿パート21。

食欲の秋って言いますが優心塾では春夏秋冬、食欲減退なんちゅう言葉は存在させてはいけません。そりゃーいつでも子供たちは元気に猛稽古、って事でスタッフも食べなきゃ体力もちません。

二日目の夕食です。

 どれどれ今夜のご飯は?やっほー私の大好きなカレー。幸せを感じる時って、食事と寝るときよね?

ちょっとカメラさん、食事じゃましないでよね。

IMG_3621.jpg

どれどれ味はどうかな?カレーには私はちょいとうるさいのよ。

パック・・・・むむムッ 

IMG_3622.jpg

 

おおっうむ・・・もぐもぐ。

 

IMG_3624.jpg

 

おひょひょひょひょっ。うーーーーーーーーうまい。

おかわりするわよ、

 

IMG_3625.jpg

 

塾長ーーーー合宿毎日でもかまいませんわよ。(*^_^*) byしゅん、りんママ。

イルカジョージ合宿パート20。

まだまだ先生の中には生え抜き剣士はおるんじゃ。その名もジョージ。わしいまだに本名なのかあだ名なのかは不明なんです。

常志→ジョージでええんでしょうか?それともハーフなんですかねぇ。ジョージ先生が稽古に参加してくださると、気のせいか道場であっちこっちでジョージ、ジョージ、ジョージ呼び声が聞こえてきます。優心塾のマスコット的な存在なんでしょう。人気物ざんす。

美少女漫画にでてきそうでいつも目がキラキラと輝いておるざんす。わしだってまけてませんよ、いつも女性を見ると目が〇ラ〇ラ・・・そんなことはどうでもええんじゃい。<m(__)m>

自称優心のイルカさんなんてカワイイ名前付けちゃっていますが、生え抜きの人にイルカなんてカワイイのは存在せんとわしは思うんじゃい。もしイルカさんがいるとしたら、イルカの着ぐるみを着ておるサメじゃな。

ぼくもイルカに乗った少年になりたい、わーいイルカさ~んなんて近づいてみんしゃい。イルカショーのボールと同じようにあっちへ跳ばされこっちに跳ばされもうヘロヘロになっちまうぜ。前にも書いたんじゃが優心に安全地帯はございません。ちゃんと左右確認しても石橋を渡る気持ちがあっても無駄ちゅうもんざんす。

方法はただ一つ毎日一生懸命稽古し先生より強くなればヘロヘロにならずに済むかもしれませんが、先生も同じ練習をしちょるのでそれ以上の練習をしてください。

 

IMG_3447.jpg

 

IMG_3449.jpg

わしが卓也じゃ~合宿パート19。

暑さも多少落ち着いてきたざんす。庭ではコーロギが鳴き始めました。コーロギの鳴き声を聞いていると風情を感じさせるんじゃが、ジャンジャジャーンと目の前に現れるとゴキちゃんにしか見えないのはあっしだけでしょうか?

 

今日は卓也先生に触れてみる事にしましょう。わしもまだ数えるぐらいしかお話しできておらんのじゃが、わしは心の中を透視できるんで大丈夫ざんす。

卓也先生は外と道場の顔が正反対なんじゃ(笑)なぜなんでしょうか?優心塾でも生え抜きな剣士なんじゃがこれがまた人格をかえてしまったのか?

生え抜きちゅうことは十年以上も塾長と裏番に指導されてきちょるちゅうこちゃ。(読みにくいぞい)

・・・・って事は何百発の入魂ビンタを注入されてるのじゃ。家を出て道場に向かうとき最初はルンルンとスキップしながら道場が見えてくると冷や汗が流れ玄関に入るとカシャーン、カシャーンガッキーンと機械音が鳴り響き、優心ロボ卓也に変身するのじゃ。

自分が子供の頃、塾長に稽古をつけてもらちょる時に、気持ちはバックトゥーザ・フィチャーになちょる。あの時と同じ指導を今子供たちにしなくては、あまちょろい稽古をしようもんなら、また俺が塾長に入魂されてしまうちゅう恐怖。そのため稽古スタートから全開、全開ハイスロットルでゴールまで走り続けるんじゃ。わしは自分の為にがんばるでーまだ長生きしたいのじゃ。<m(__)m>

 

オゥオゥわれーやる気あんのか~のう?気合い入れんとシバクぞっ!わしが卓也じゃええか覚えておけ。

IMG_3423.jpg

ちが~う、われ 声をださんか!ウォーッ、どりゃ~じゃい。わかったかボケーッやってみい。

IMG_3422.jpg

 そのまま打ってみ。

 声っだせていってんだろ!お前の頭は日曜日かい、次、声ださんかったらケツ竹刀じゃおう。

<`ヘ´>

IMG_3419.jpg

 われ声でんのじゃなっ。しゃーない内臓だしたろか~ハァーん。

IMG_3421.jpg

 よしゃ~ええでメーンじゃ、そのまま声だせ~メーンじゃ大きな声を内臓がでるくらいだせ~

 内臓が飛び出るぐらいまで声をださなくては練習は終わらない。(--〆) by卓也

IMG_3418.jpg

ごろ~合宿パート18。

ちょいと手が空いたっつーか、くたびれたちゅーか世間はお休みしている人多いいのじゃ・・・で休憩じゃい。塾長も新たな伝説?あっしの為にプログネタを作りに熊と勝負しに山に出かけたざんす。木刀一本で熊を倒すっていったきり連絡が途絶えております。がんばれクマさん!(笑)

またアホみたいな話題で脱線しましたが、本日はごろ~じゃい。

昔、寺内貫太郎一家ちゅうドラマで樹木希林さんがジュリ~(沢田研二)の名前を腰をくねらせながら発するシーンが記憶にあるんじゃが、わしはごろ~と叫びたくなる。

ごろーちゃん、只今休道?休部、休門なんていったらええのか分からんがちょいとお休み中なんじゃが合宿に参加したんじゃな。いきなりの合宿だと体がついていかんとあぶないので、何日か前から練習に参加しておった。

最初はなんや剣風が変わっちまったぞいと思ったが、さすが脳が覚えておったみたいですぐに元のごろーちゃんに戻っておった。

じゃが顔を見ると大人になてきよる。なんか寂しくなるあっし。

優心では去る者追わず、来る者拒まずじゃが、個人的に追いかけたくなるんじゃ、決してストーカーじゃありませんから。

ごろ~カーンバーック!(*^_^*)

 

以前のごろ~じゃまだカワイイぞい。

 

PB030222.jpg

 

そして思春期が来たら大人に変わったごろ~児童から生徒になちゃいました。

 

IMG_3118.jpg

 

IMG_3363.jpg

記念撮影、合宿パート17。

もうすぐでお盆も終わりざんすよ。秋の足音が聞こえてきたざんす。しかし初夏に行った合宿ブログはまだ続きますです。

二日目は記念に集合写真の撮影。近々集合写真をみなさまに差し上げます。おこちゃまのみなさん、何年後かに写真を見て悪夢を蘇らしてください。決して嫌がらせで写真を渡すわけではございません。(-"-)

 

IMG_3166.jpg

 

 

青心会の先生方と指導してくださっておる先生の写真です。まだ写真では写っておらん方も数名おられますが、3日目と4日目に参加してくださいました。その中にはやばい先生方もいらしゃります。

どのようにヤバイかって?なんせあっしも絞められそうになり大変じゃったのじゃ。塾長に助けられ命拾いしちゃいました。

なんせ普段は獣と格闘しておるみたいで、人間なんちゅう動物は赤子をひねる位ちょろいみたいざんす。

怒らせたら最後じゃい。子供達からは、〇〇先生が怒ってるんですが何言ってるか分からないのでどうすればいいですかと質問してきたんじゃ。わかれねえなら自分で聞けちゅーの。わしを巻き込むなちゅーの。

触らぬ〇〇にたたりなしじゃい。わしの使命はエイリアン退治だけじゃい。子供達よ、そこんとこヨロシク(-_-;)

ただでさえ、防具着替えんのか~と意味深な言葉をかけらててんじゃい。聞いてほしけりゃー全員でその先生と掛稽古して息があがったら、わしに言いに来い。そうすりゃーその時の顔色みて聞いてみてもええかも。

 

まだ続きますが今日はこの辺でサイナラ、サイナラ、サイナラ。

 

IMG_3193.jpg

 

サナギから蝶へ。合宿パート16。

本日二回目の更新です。お前は何をしとのか?と質問したいでしょう。

わしですか、今日も元気でお仕事ざんす。今週の17日からの展示会の為にみんな必死に仕事してるざんす。

お前は?わしですか優心と同じポジションをキープしてるざんすョ。静かに応援しとりますがブログはがんばっておるざんす。)^o^(

合宿二日目も初日とほとんど同じメニューをひたすらこなしていくんじゃが、発声、走る、打つ、発声の繰り返し。応援団に転身もできるし、陸上にも応用がきくざんす。

先生達も子供の合宿ちゅう考えはもっておらんのじゃ、自分自身の合宿でもあるみたいじゃな。

田代先生が子供にお前今日も稽古するんか?そうかそうか、ナンマイダーナンマイダーと拝んでおるみたいじゃ。(--〆)

 

IMG_3426.jpg

 

二日目になると、びっくりしたざんす。とうとう飛べる子供が現れましたぞい。サナギから蝶に脱皮したんでしょうか?

 

IMG_3246.jpg

 

今回の合宿では走る、走る。

優心では世界で一番のろいカメさんでも勢いよく走れるカメさんにはなれます。

 真ん中のザク隊長アゴが上がり、もういや~んって言っておりました。左からカメさんが追ってきちょります。

のしのしカメよカメさんよ~♬写真だけでみるとペケです。がんばれカメさん。

 ペケペケカメさん。

IMG_3311.jpg

先輩が手本。合宿パート15。

まぁよくも飽きずに更新してるざんす。なんやかんやパート15になっておりました。

合宿2日目なんですが、わしはもうへばっておるざんす。合宿もオリンピックに合わせて4年に一度ちゅうのはどうでしょうか?

やべー塾長のお怒りに触れるざんす。

子供たちは2日目の朝になりようやく慣れてきたみたいなんじゃが、昨日の稽古の疲れも忘れちゃったみたいで朝から元気ざんす。

優心では先輩がお手本になるんざんす。先輩が舌を出せば後輩も真似をして同じことをするざんす。

 

IMG_3114.jpg

 

はやて先輩のまねしちゃおっと、まねをするてっぺい。

 

 

IMG_3115.jpg

先生はどうじゃかな?おーっ先生も気合い十分じゃい。気合い入れすぎて目の前の先生を投げ飛ばしたぞい。

やばいすね。この様な時は近くに寄らないのがおりこうじゃ。

おらおら今日も元気で朝から稽古じゃーとズンズンと参上した角田先生それを見たふざさき先生が上等じゃーといきなり投げ飛ばした。

 

IMG_3086.jpg

 

IMG_3091.jpg

自己紹介。

このブログを管理しているあっしですが、たくさんの方から誰が書き込みしてるんですかの問い合わせが多いいのでここで自己紹介しちゃいます。

あっしですが、生まれはクリプトン星から銀河鉄道999に乗り二つ目の星、ブヒ星で産まれたんじゃ。わしはその星の王様の息子で剣士として英才教育を受けながら育てられたんじゃ。

なんの為に剣士として育てられたんかちゅうと、宇宙の平和を守るため悪の組織エイリアン軍団を倒すためなんじゃな。

パパとママがかわいい子に旅をさせろちゅうて、地球におるエイリアンを退治してこいちゅーて地球に来たのじゃが、来てみるとエイリアンがおらんのじゃ。わしのマブダチのスーパーマンが先に退治しちゃったそうなんじゃ。しゃーないので帰ろうかと思いパパに連絡したんじゃが、旅費がもったいないので、またエイリアンが来るまで待機しちょれと命令があったんじゃ。

わしの剣をお披露目できんのでどーしたらええのか考えておったら、あるとき優心塾ちゅーなんや剣道場に出会ったんじゃ。

地球には剣道ちゅうもんがあるんじゃなぁ、わしの国とはちょいと違うが刀を持って戦うことには変わらんので仲間に入れてもろうた。

わしは宇宙最強なんじゃが、わしが生まれるときちょいとしたミスがあったんじゃ。音声認識プログラムと目視動作プラグラムなんじゃ。

あの宇宙最強っていわれておるスーパーマンでさえ、弱点があるんじゃ。みんなも知っておると思うがクリプナイトじゃな。

ヒーローちゅうもんは何故か弱点があるちゅうのが定番なのか?

そんなんでわしにもそのプログラムミスで弱点ができてしもうた。

音声認識動作プログラムでは、始め、稽古してやる、かかってこい、とか言われようものなら、体が萎縮してしまうんじゃ。試合で全国大会で楽々優勝しちゃろうと思ったんじゃが、剣道ちゅうのは試合を始めるときに何故か審判が大きな声で始めなんちゅう言葉を発するんじゃ。

わしもほんまビビったぞい。練習でもかかってこいとか、わしの目をジーッと見られるんじゃすると目視動作プログラムが働き悪さするんじゃな。

だがわしの竹刀を見ればあっしのパワーが分かるはずじゃ。

上が一般ピープルが普段使ってる竹刀じゃ、下がわしが使ってる竹刀なんじゃ。この大きさの違いすごいじゃろ。

 

P8122064.jpg

わしは日頃から道具を大切にしておるんじゃ。柄をみてみい、綺麗じゃろ。新品みたいじゃ。わしは何故か竹刀をたくさんもちょるが、どれもみなきれいじゃぞ。

しかしなんであんなに竹刀増えちゃったのかようわからん。

・・・・う~~ん日射病にでもなったか?わし。

こんなくだらん話し最後まで読んでくれた方ありがとうごじゃる。

今後もこのパターンで邁進していくざんす。<m(__)m>

刺客、合宿パート14。

IMG_3640.jpg修平君と凌多君のパパざんす。御夫婦でいつも優心の為にお手伝いしてもらてるんじゃが、あっしの後援会会長の座を奪い取ろうとひそかに

企んでおるんじゃ。

あっしも後援会会長の座を奪い取られるわけにはいかんのじゃ。絶対に譲らんし、あーげない。

人の心理で、あげないとか言われちゃうと逆に欲しくなちゃうんですよね、わしがあげないよーと言っておれば勢いでパパが俺にもよこせーと

むきになってくるちゅう作戦じゃ。シッシッ(*^_^*)

 

子供達の寝姿を写真撮影したんじゃがエライコチャ、みな魂が体から抜けておるぞい。これって幽体離脱ちゅうやつですか?怖~

IMG_3641.jpg

 

寝ちまえばただのおこちゃま。普段生意気な口をたたいておるがのう。

 

IMG_3642.jpg

 

IMG_3643.jpg

 

IMG_3644.jpg

 

IMG_3645.jpg

 

IMG_3649.jpg

炎の特訓。合宿パート13。

食事が終わりあっしはもうネンネの時間なんじゃが、優心ではまだまだ特訓が続く。

花火大会ちゅう名目で打ち上げ花火を打ち立に向け発射させそれをよける練習を行うのじゃ。その練習で相手の面をかわす事ができるんじゃ。

優心でもそんなバカげた練習はするわけありません。(*^_^*)

※良い子のおこさま、花火は人に向けてはいけません。

 

ほんの少しのリフレッシュちゅうやつですよ。子供達はあの練習の後なのにみんな元気、元気ざんす。これって別腹ちゅうやつですかねぇ?

 

P8030071.jpg

 

P8030072.jpg

 

P8030074.jpg

川井流。合宿パート12。

私も、早いもので川井剣道に接して早3年。長かったような、早かったような、寿命が短くなったようなではなく、監禁されたような、洗脳されたような・・・・違いますね。魅力に取りつかれたがたぶん正しい言葉だと思います。

御弟子さん達も剣道の考え方や子供たちの接し方などで魅力があるので長年稽古を一緒に続けられてるのかと思います。

素振りにしても美しくみえるちゅうのが剣道の道であり、日本の文化、伝統なのかとも思うようになった。

若い内は誰かの剣道を観てカッコイイの感情でまねをし形を崩し、剣道を遠回りしちゃう人も試合会場等でよく見かけます。

私の娘も前の道場で一生懸命稽古をしていなく、変な癖がつかないまま優心塾に来れたのが救いでした。

優心塾に娘が入門する前に別の道場の先生と酒を飲む機会があり会うと剣道の話しかしない、スーパー剣道おたく先生がよく話をしてくれました。変な癖を付けると、直すまでに何年も掛かってしまう。娘さんに剣道を続けさせるならちゃんとしてる道場に行かせないとだめだと、二人の先生が言われ、じゃーどこか教えてくださいと頼んだら、二人の先生が目を合わせ、う~んと考え優心塾ってところがあるんだが・・・・?

私はそこの道場紹介してくださいとお願いしたら、まぁちょっとまて、俺から電話したらややっこしくなるからと答えた。

知り合いじゃないんですか?と尋ねたら、知り合いは知り合いなんだけど・・・・

歯切れの悪い回答だったが優心塾の門下生経由で話を通して頂いた。その後、塾長にその先生の話をしたら、にったっと意味深な笑みを浮かべた。

後日その先生にお礼の電話をしたらよかった、よかったと喜んでくれた。

これから先、子供達が川井流剣道を伝承でき剣道を長く続けてくれたらいいなと私は思う。

 生意気発言かもしれませんが3年間の感想です。<(_ _)>

IMG_3457.jpg

 

 

IMG_3460.jpg

 

IMG_3463.jpg

 

IMG_3464.jpg

ちょうちんアンコウ。合宿パート11。

合宿が終わり既に1週間たってしまいましたが、あの苦しかった合宿を忘れさせない為にまだ更新し続けるざんす。

優心塾にたかひとちゅう小学6年生の大将がおるんじゃたかひと(漢字)であるんじゃが字が難しいので,ひらがなでの書き込みにて進行するざんすが、パパさんも今回も合宿で子供たちの為に参加してくれたざんす。

全国大会でも順番取りに並んで頂いたおかげで、みごと全国大会並び1位を獲得しました(笑)ほんとに毎回ありがとうございました。

優心塾での貢献度かなりなものです。塾長にお願いして弟子の申請しておいてください。(@_@;)

ますますやる気がでます?

パパはいつもニコニコと優しい顔をしとるんです。たぶん悟りを開いたんだとあっしは思っておりますが職業は住職さんじゃございませんのであしからず。

パパを見ているとあっしなんか癒されます。あっしだけでしょうか?

しかしこのパパもそんな甘くはありません。大学までかなりガチンコで剣道をやっておられた方なので。

みなさん提灯アンコウって知ってますか?深海におり頭の突起物を光らせみんなーここ明るくてサイコーなんて周りの魚達に近寄らせ近寄ったらバックと食べちゃうんです。とても凶暴なお魚なんじゃ。

よう似ておるぞい。ニコニコしていると子供たちはこの先生優しそうなんて勘違いし稽古お願いしまーすなんてノリで稽古しようもんなら、先生はキタキタ、キター~~と喜びボコボコの練習始めちゃいます。

・・・・優心塾では安全地帯なんちゅうもんは存在しません。<`~´>

IMG_3127.jpg

 

IMG_3539.jpg

休息3、合宿パート10。

食事の時に海斗に今年の合宿どうって聞いてみたら、ヤバイっす、今年一番厳しいですと喉を枯らしながら話してきた。なんやわしにとっては最高の褒め言葉に感じちゃいました。

もう頭は来年です。塾長をいかにテンションを持ち上げていくかが後援会の務めだとおもちょります、いちおう。

 ここまでリラックスできるちゅうのは大物なのか?わかりませんが、ほのかちゃんは(右)は食が細いので食事の時はレギュラー外します。

 大将は良美に決定(笑)

IMG_3612.jpg

泣いていた、てっぺいもこの笑顔、よく食べるし大物の素質満点。

IMG_3602.jpg

 はやとの素振り美しいと思うのはあっしだけでしょうか。なんか妙に川井流?

IMG_3593.jpg

 なぜかまだテンションが下がってないみたいです。かいかい君一つお願いがあります。眉毛剃っちゃいましょうよ。ちょー怖くなるんで

先を掛けやすくなるんではないかと思うんですが・・・塾長に怒られたらハゲましたと言ってごまかしてください。ビンタくらっても勝つための手段ですので我慢してください。絶対にわしの名前はださんように(-"-)

IMG_3604.jpg

休息2、合宿パート9。

食事の時間になりますと先生方も興奮状態から徐々に覚めてくるばい。まあなんでしょうか早く人間に戻りたいが正解かと・・・<m(__)m>

写真左の先生ですが厚先生ばい。まだキリッとしており笑顔が見えんが優心ではこれが正解じゃ。何故かって食事もちょーヘビーな稽古みたいなんじゃ。とにかく食え、食え、食えじゃ。塾長から食えと言われりゃ~ハイしかありません。

優心では鉄の上下関係ちゅうもんがあります。そりゃー体育系ですから(笑)

あっしも以前に塾長から稽古をつけてやると言われたんじゃが結構ですとすぐに断ってしまいました。周りの門下生の人達にはあぜんとされましたが、あっしもちゃんと塾長の教えを守っておるざんす。前に塾長から言いたいことは堂々と直接話せとおっしゃったので、はっきり断りましたばい。<m(__)m>

 

IMG_3566.jpg

 

写真中央に写っておられるお方が、優心塾後援会長4代目じゃい。2年間の後援会長の呪縛からで解放されクモの巣から脱出できた蝶のように優雅に飛んでおるばい。たった2年間でしたがありがとうございました。(笑)

わしは9年半残っておるばい。なんか重刑みたいじゃ。(--〆)

IMG_3060.jpg

 合宿の為に手伝いにきてくださった父母のみんなもようやく緊張感から解放され食事じゃ。これぞ優心塾鉄の結束じゃな。

写真では写っておらんが今回ほとんどのお母さん達がお手伝いにきてくれたので感謝しておるばい。

スケジュールに入っておらん人も自ら参加してくださり、ありがとうの一言じゃ。

IMG_3567.jpg

しかし優心のガキではなくお子様達はタフじゃな。あの稽古の後、食う、食う。80人前の飯がなくなったばい。食後もこの笑顔。たまりません。

わしはこの笑顔でごちそうさんじゃ。

IMG_3591.jpg

休息、合宿パート8。

いやいや驚きましたよ。先日塾長から直通電話がありやした。携帯の時代ですから直通に決まっとりますが・・・合宿が終わり二日目が経ちましたが門下生から体調不良の報告もなく無事に終了したとの御報告を頂いたざんす。ばってんわしが驚いたのは塾長の声がガラガラ声だった事でしたばい。風邪でもひかれたのですか?と聞いたら、バカヤロー合宿だーっと怒られたばい。塾長も自ら声をからすなんてすごい。

優心のまたまたここがすごいばい。トップちゅうのはふんぞり返って偉そうにしてるちゅうもんが当たり前かと思ったばい。

あっしなんか一生懸命仕事してる振りして周りの社員の白い目を気にせずブログ更新ばい。(笑)

この写真は大変貴重な写真ばい。もしかしてプレミヤ物になるかもしれんばい。何故かって塾長が笑ておる写真ばい。(向かって左)

右の人は誰?知らん人も多いじゃろ、ここで説明しときましょうか。

このお方は優心塾の鬼瓦(厄除け)ではありません。車団吉でもありません。おぼん、こぼんのおさむちゃんでもありません。

フィクサーみたいな面構えですが近くに寄っても噛みつきません(たぶん)簡単に説明しやすと後援会男気見本ちゅう人です。

今後も優心塾の為に男気を魅せてくれるでしょう。<m(__)m>

塾長の笑い顔写真ほしい方は連絡ください。なんの御利益がなくても一切の責任はわしにはありませんから。(笑)

あと弊社のデザインからなんか届きましたばい。Tシャツにでもしようか考案中ばい。しかし誰なんでしょう?

 

IMG_3637.jpg似顔絵③怒り顔2.jpg似顔絵①普通顔.jpg似顔絵②怒り顔1.jpg

つかの間の休息。合宿パート7。

ブログを更新しとると、なんやあちらこちらから応援メッセージがメールで届くんじゃ。喜んでええのか寿命を縮めておるんかはチョー微妙。

あっしもおじきと同じ性格なのでおだてられたら羽が生えて天まで昇っちゃいます。!(^^)!

厳しい練習が終われば飯じゃ飯。優心では合宿の為に仮厨房が設置され自炊するんじゃが毎年みさこさん率いる女性がボランティアで飯を作りにきてくださる。仮厨房なんでクソ暑いのなんの、朝から晩まで厨房から出てこれん状態なんじゃ。ほんとにありがとう、感謝、感謝です。

って事で来年もよろしゅうお願いいたしますぞい。<m(__)m>

優心では飯が足りないなんて事はあってはならんのじゃ。人数分の約倍は用意されてると思う。

稽古の後気分が悪い、食欲がない、夏バテ、なんちゅう事を口を滑らせてみーメガ盛りにされるぞい。食わんからバテるんじゃと一言で終わる。

食事の時は高学年から低学年をバランスよくグループ分けするんだがここでさらにチームワークの練習に繋がるんじゃい。

優心では残すことは許されません。私これ食べれな~いとか、これ嫌いなどと言えば、そうか食べれないのかしょうがないなと優しい言葉をかけますが・・・・・グループでなんとかえーと「一喝!」誰かが食べなくてはならんのです。

この光景を見ているとおもろいでー、先鋒が食えんかったら次鋒がなんとかするし最後は大将が平らげてくれよる。(笑)

 

みんな腹へったーと言いながら列に並んでおるが、あの練習の後によく食えるのーカツまで付いておるぞい。

わしは見ているだけでウップ~((+_+))

IMG_3561.jpg

食事前に寝ておるのか?良美ちゃんは黙想の時、爆睡していた事をしておる。大したもんじゃい。 

IMG_3073.jpg

もう体力復活したんでしょうか?もう笑顔が戻っております。若いってうらやましい。 

IMG_3575.jpg

IMG_3580.jpg

裏番。合宿パート6。

合宿ネタ、まだまだ続きます。優心塾では指導者が何人もいますがあっしも正式な人数は把握しておりません。今回の合宿でも青心会という別組織?の先生方も御指導に来てくださいました。

こうたくさんの指導者がおられると、おらの教えが正しいとか、わしのが正しいとか、わけのわからん事を各自バラバラに門下生に指導しちゃうんですよ一般には(わしの経験談)

優心塾では指導方法はブレません。塾長の教えをすべての指導者が忠実に守っておるからズラ。だが塾長は阿修羅ではないので自ら稽古指導していると目が届かない場合もあるズラ。だがのう心配無用ズラ。

優心塾には裏番長がおるズラ。この先生もやばいサメさんなんズラ。お~サメにさん付けして書いてしまったズラょ、書き込みしてるだけで手が震えておる。もし次回書き込みがなかったときは、この世からあっしは消え去ったと思ってな。

優心の先生ちゅうのはたれを締め付けた瞬間なんやスィッチが入るようにわいは思うズラ。下記の写真でも感じるんズラ。

白胴衣を着ていられる方が裏番「みつえ先生」でございます。皆の衆礼<m(__)m>

優心塾の約半分?の指導者ズラ。

IMG_3195.jpg

指導方法がちょいとでもおかしいと、教育的指導が行われるズラ。しかし指導される側は硬直状態?仮死状態?目を合わせたら潰れると思っておるのか目を合わせられない。ヤバイネ、ヤバイネー!

IMG_3492.jpg

優心塾には裏番長が実はもう一人おるズラ。優心内部運営委員会におるのじゃ。このお方ゴースト的な存在で知らん人も多いのじゃが今回の合宿に全員を絞めに来てくださったのじゃ・・・ではなく手伝いにきてくださったんじゃ。この方自ら有段者なんじゃが一年に一二回しか顔をださんので、恐ろしいい伝説のみだけが優心塾では語り継がれておる。例えばおはようのあいさつ代わりに頭突きをし数人救急車で運ばれたとか、刺身は新鮮が一番じゃと言いながら海に飛び込みマグロの横腹をかじったとか野菜も新鮮がええと言いながら畑になっているキャベツにマヨネーズをかけて食ったとかじゃ。

合宿数日前から手伝いに来てくれるちゅう噂があり他のお母さんがビビっており会長大丈夫ですかねぇ?と声を震わせながら言ってきた。

しゃーないあっしが一言、言いに行くはめに・・・トホホホッ

あっしも笑顔でこんにちはとあいさつをしたらいきなり、なんじゃわれーと先制攻撃。

わしもびびったが、一回唾を飲み込み一呼吸整えて言った。あ~の~他のお母さんたちを絞めないでくださいね・・・と

そうしたらいきなり、トーホホホツと作り笑いをしながら私はそんな品のないことしませんは、今日は静かにお手伝いをしに来ましただって。

わしはこの時ひらめいたぞい。このお方とは仲良くせんといかん。手の裏を返したようにあっしは、絞めたいならやっちゃってくださいよ。自分を殺しちゃーストレスになりますよと。

お前はなんちゅうーヤローだと思うでしょうか。これもあっしが生きて行く為の手段なんじゃ。

よく考えてみろよ、このお方の3人の子供。みなも知ってるようにインターハイ出場にしーの特待で高校入学ーのじゃぞ。

この人のDNAをわしが独占販売権を取得するためじゃ。<m(__)m>

 

 IMG_3203.jpg

泣く子も黙る?合宿パート5。

泣く子も黙る優心塾なんって噂もあるかないかは知らんが、優心では泣く子は泣きます優心塾が正解でしょう。

しかし不思議なんですょ。優心塾では叩く側が泣いてしまうんです。ケンカでも叩かれる側が泣くちゅうのがあたりまえなのですがねぇ。

これは体験せな解らなん事なんです。声を出しながら竹刀を振るちゅうのはメチャ苦しいじゃこれが、苦しくなると泣けば終わりになると思うんでしょうね子供らは?

低学年の子達はすぐに逃射反応ちゅうやつがでちゃうんです。これはしょうがない事なんじゃが、泣いたら終わりにしては成長せんので、すこしでも長くできるようにしていくざんす。合宿ちゅうのは子供の成長をスピードアップできる環境でもあるんじゃ。

たくさんの人たちに見られながら稽古するので自分だけできないとも言えないのじゃろ。だから泣きながらでも最後までやり遂げるんじゃな。

泣いてた子も最後に塾長に頑張ったぞと声を掛けられると泣き止み笑顔がすぐに戻ってくるんじゃ・・・・あっ泣く子も黙った?

高学年になると要領のええ奴と悪い奴が出てくるんじゃが見ていてこれがまた面白い。

俺はがんばってるぞーみたいな練習をしていればすぐに気づかれちゃうんです塾長に。道場がなぜかジョーズのテーマがみんなの心の中で鳴り響くんです。怖~

サメは獲物を捕えるときは眼を奥に入れ隠すんじゃが塾長の場合眼が三角になり不気味なオーラまで出てくるんじゃ。

塾長ににらまれたら最後じゃ餌食になったやつを見ている人たちは御愁傷様とみなつぶやいおると思う。(--〆)

塾長から入魂ケツ竹刀が一発、二発と炸裂する。くらった奴らはどんどんスピードが上がってくるんじゃ。これまた不思議。

個人個人の潜在能力を知っておるのか、潜在能力をマックスになるまで許されんのじゃ。

オリンピックを観戦しておっても、一発勝負はスィッチオンでマックスにできたものだけがメダルを獲得できるんだと思ったぞい。

よく一生懸命がんばったとか言うが普段の稽古でどれだけ一生懸命できた日があるだろうか。今回の合宿で本当の一生懸命ちゅうもんがみんな感じとれたのではないかのう。

お前はいつ稽古したんか?と聞きたいでしょう。

あっしの体型はとても美味しそうにみえるんじゃい。たくさんいるサメの餌場に飛び込んでは行けません。(-"-)

IMG_3513.jpg

IMG_3516.jpg

IMG_3537.jpg

IMG_3556.jpg

叫ぶ! 合宿パート4。

昨日で無事に合宿も終わり今頃お家はサイコーだーなんて感じている頃ではないでしょうか。しかしブログは続きます。

毎年夏合宿が定番だと思ってる方がほとんどですが、実は違います。悪い子がいたら悪い子はいないかー優心の合宿行かせちゃうぞーと

他県のナマハゲのように、埼玉で地元産業復興の為にいつでも合宿準備できとります。?(笑)

まだブログでは合宿初日の続きです。・・・・・続きといってもひたすら叫びまくります。

IMG_3304.jpg

 

IMG_3338.jpg

IMG_3349.jpgIMG_3363.jpgIMG_3370.jpgIMG_3378.jpgIMG_3379.jpgIMG_3405.jpg

イッちゃいました。合宿パート3。

本日3回目の更新ざんす。おめーさん仕事は?と聞きたくなるでしょうが、あっし廃人状態になっておるざんすョ。腰は痛てーの、内臓が重たいつうかなんでしょうか・・・・・このままあの世に?・・・・・・後援会長殉職か?

猛暑での稽古なんなんでしょう?優心ではわんちゃんにも厳しいざんす。わんちゃんも修行、修行、道場の愛犬ローファーちゃんもこのクソ暑さで

白目をむきながら、あっしにテレパシーを送ってきおります。クーラー、クーラーこの暑さで頭もクーラクラ。

IMG_3218.jpg

                  おーかわいそうなローファーちゃん。来年からはあっしらの部屋を用意しようね。

 

          ロングランのしんどい稽古を続けるとイッてしまう人もでてきよる。これはやばいやばい。(@_@;)

 

IMG_3043.jpg

         これまたやばいざんす。先生も熟睡しながら素振りを始めだした。24時間練習のプロローグなのか?

IMG_3646.jpg

叫び!合宿パート2

今回のテーマーの一つなんじゃが声なんって生易しいもんじゃありませんよ。もうここまできますと叫びって言った方がええんちゃうんかいって感じじゃい。

AM6:00から新道場建設予定地でひたすら発声練習と素振り、1㎞離れた所からも声が聞こえたちゅうからよほど大きな声を出していたんじゃな。応援団も真っ青な練習じゃ。

あっしはなにをしてたんか?と聞きたいじゃろ。その頃はふとんの中で黙想しておりました。<`~´>

道場に戻ってもひたすら叫びます。エドヴァルド・ムスクに覚醒しちゃったのか?。

 

                                 気合いじゃ~

                 声  声  声  声  声  声  声  声  声  声

    腹から声を出せーと先生たちは子供に負けないぐらいの声を出す。口から内臓が飛び出るんちゃうんかい?

 

IMG_3233.jpg

 

                            眉間の血管がみな浮き出ておるんじゃ。

IMG_3387.jpg

 

                   

 

                                  死にもの狂いに声を出しても止めになんですか~聞こえませ~んと言われちまう。

IMG_3228.jpg

合宿パート1。

8月3日からいよいよ夏合宿が始まったざんす。優心の合宿、噂ではかなりハードなんで有名?かはしらんが、かなりキツイらしい。そんな厳しい稽古なのに、ほかの道場からも参加しに来られたざんす。内心みな変態じゃと感じた。

日頃の行いが良いのか初日からバリバリ猛暑!((+_+))

塾長は毎年合宿のテーマを決めそれを3日間で身につけさせる事が目的なんじゃそうだ。今年は返事ができる、声を出す、遊戯三昧が目的だったんじゃ。塾長から胸がジーンとする話がはじまりみんな真剣にきいておるんじゃが、わしは足がジーンとしてそれどころではないんじゃ。よく門下生の人たちは顔色一つ変えずに聞いておる事があっしには不思議じゃった。

練習が始まったが、優心では軽くウォーミングアップからなんて甘くはない。スポーツカーなら3秒でスピード100キロにいきなりハイギヤーでスタートする。

いきなり声が小さい門下生に塾長の容赦ないビンタが上級生に・・・・・入魂ビンタ炸裂じゃ!入魂ビンタはアントニオ猪木さんの専売特許かと思っていたんじゃがな。

ビンタなんて書くと暴力なんてすぐに思う人もおられると思うが、このビンタがとても深い意味があるんじゃなぁ。

猛暑の中での猛稽古、気が緩めば大けがしかねんのじゃ。ここで塾長は気を引き締めるためにやるのじゃ。上級生もこの伝統?に慣れておるのでビンタくらても、初めて見学している父母のドン引きした顔を見て楽しんでおる。

今回の合宿、塾長ノリノリって感じじゃった。のりのりになればなるほど稽古が厳しくなるんじゃが、子供たちにしては大迷惑だったりして(笑)

昔TVコマーシャルで一粒で二度美味しいなんてキャチフレーズあったよね?あっしも後援会として又親としては、三泊四日の合宿を十日分合宿をしてもらった位にせにゃあかんのじゃ。何故かって?そりゃー月謝も払っておるんでどうせなら得せんとなぁ。

塾長と先生方をのりのりにしておけば、必要以上の気合いのこもった練習をしてもらえるってもんでしょう。その後、先生方の寿命が縮もうがあっしは知りませんが)^o^(

こんな言葉があるんじゃ「師はローソク」。先生が自分の身を削りながら後に続く人に教えていくそうじゃ。先生方、燃えつきんでおくれ。

今年に入り気のせいか家族でいるより塾長と居る時間の方が長いように感じるんじゃが、なんや父親にも思えてくるようで怖い。呼び方を今後変えようか?お父さん?パパー♡?なんかイメージがちゃうのう。そうじゃ、そうじゃおじきがビッタシじゃ

まだまだ地獄の合宿は続く。

 

IMG_3242.jpg

 

IMG_3286.jpg

IMG_3422.jpg

合宿前日。

いよいよ明日から優心塾恒例の夏合宿じゃ。一週間前位から先生から御父母の方までが大気圏突入するかのようにピリピリしてくる。なんせ今年も猛暑なんで、熱中症対策やけが、栄養管理をチェックしながらの猛稽古なんでピリピリするのもしゃーない。

飴とムチって事でもないが猛稽古の他にイベントもちゃんと考えておる。塾長はイベント事が意外にも大好きなんじゃ。(笑)普段からなんや面白い事したろかと考えておるみたいじゃ。今年は2日間連続の花火大会はありーの、パーティーありーの、他にもなんやありーのじゃ。

しかし優心の合宿はハードじゃぞい。あっしの娘も今年で3回目なんじゃが、合宿が終わると覚醒してきよる。あれには驚いたぞい。

普段はポーッと脳が留守状態なんじゃが、目がキリッとしてなんか別人になって帰ってくるんじゃ。

また不思議な事はあんな厳しい合宿にも関わらず、合宿を楽しみにしている子供たちが多いのじゃ。あっしには全く考えられん事じゃい。

あっしもガキの頃合宿があったが、一週間前から腹が痛くなった記憶があるんじゃ(笑)

これも先生方が子供たちと真剣に向かい合って接してくれており、また子供同士が団結し気持ちを同調できているからではないのかのう。

あっしの娘もすぐに仲間とワイワイできたわけでもなく、やはり同じ猛練習を何回も繰り返しながら仲間と認められたんじゃな。

最初はちょいとイジられからかわれると泣いておったが、次第に涙を流そうもんならみんなに泣いてんのかと聞かれると笑ってんだよと言い返すようになり、今ではちょいとしたことでも絶対に泣かなくなったがめちゃ気が強くなちまったぞい(母似?怖、(@_@;))

子供を成長させるには、子供の中で成長させるんが一番早いと思ったぞい。

ある剣道の先生から師を選ぶには何年もかけろ、多少遠くても我慢しろ、家の側で見つけられたらラッキィーだと思いなさいと言われたんじゃが、何年もかけて探してられんので、その先生に紹介してもらったんが優心じゃった。道場に通うことを決めたのは本人じゃが、あっしの娘も人を見る目はあったんじゃなと思った。

あっしも娘に便乗したおかげでいろいろな人達との出会いができて感謝しておる。人と新しく出会うたびに自分自身も勉強になり、また変なドリンクを飲んで体も元気になりよかった、よかった。(*^_^*)

最新のお知らせ

剣道人は、木守の精神を合わせ持つ優しい人間であって欲しいと願っています。

»詳しく読む

友好道場