掲示板│埼玉県剣道場・武道を通じてたくましく優しい子を育てる優心塾川井道場

優心塾川井道場 掲示板


[トップに戻る] [検索] [管理画面]
おなまえ
タイトル
コメント
削除用パスワード (英数字で8文字以内)
書き込み用パスワード (英数字で8文字以内)
文字色
無題 投稿者:RED 投稿日:2017/03/18(Sat) 18:04 No.7897

書き込み遅れました。
自分は昨日無事優心塾を卒業しました。
今まで厳しい稽古をつけてくださった先生方、そして
いろんな面で支えてくださった保護者の皆様、本当にありがとうございました。
自分は小学2年のときに道場に来て、卒業まで8年間
道場での稽古をしてきました。
凛太郎とは幼稚園から同じで、ずっと一緒に切磋琢磨してきた仲間だったのであまり会うことが少なくなると思うと、さびしい気持ちは正直あります。
剣道で小学生までは凛太郎に負ける気など全くなく、
試合で勝つなど当たり前だと正直思っていました。
けど、中学生になって自分が当たり負けしてしまったりなどと、体格差に左右されてしまい、次第に凛太郎にも勝てなくなってしまいました。
けどそこで悔しいという気持ちでまた頑張ることができました。
だから、自分には凛太郎のようなライバルがいて本当に幸せだなと思いました。
この8年間川井先生、みつえ先生には、本当に本当に感謝しています。
ありがとうございました。

先生方から教わったことを絶対に忘れずに高校に行っても頑張ります。

Re: 無題 - ふじさき 2017/03/18(Sat) 21:06 No.7899
卒業おめでとー。
たくさん学んで稽古して、充実した高校生活を過ごして下さい。
それから
試合前にはう○ちを必ずしろよー。

Re: 無題 - ( ´∀`) 2017/03/19(Sun) 13:09 No.7902
しゅうへい!!今度はりんをギャフンと言わせようぜ!
しゅうへいの目が覚めるような電光石火の技、かっこよかったな~!更に磨きをかけて戻ってこいよ!しゅうへい頑張れ!!

祝!道場卒業!! 投稿者:カパ オ パンゴ 投稿日:2017/03/18(Sat) 21:51 No.7901

解き放たれたプロメテウス。

自由闊達に、とらわれずに行こう!

青春時代はやったもん勝ち!^_^

無題 投稿者:ぽんた 投稿日:2017/03/17(Fri) 20:47 No.7891

本日は、本当に、ありがとうございました。
自分は今日で優心塾を卒業しました。


自分は、優心塾にきて7年です。初めて優心塾を来た時は1年早く脩平がいました。
その頃脩平はもう防具を着けて剣道していました。踏み込み足は脩平に教わりました。最初は先輩かと勘違いしていました。
けど同級生でした。
自分は早く追い付きたいと、必死に稽古して、今に至ります。
脩平が調子悪いときは、自分が調子よく、自分が調子悪いときは、脩平がとても調子が良いです。自分はいつも脩平と張り合ってました。
つまり、自分が何て言いたいかというと、脩平とはライバルということです。自分は幼稚園のころから、いじめられるときがあり、
とても悲しくて、またいじめられるのかなと思いました。
けどお母さんが、剣道を進めてくれたお陰でいじめもなくなりました。
それだけではなく、仲間もできました。
それは優心塾のみんなでした。先輩方が優しく声をかけてくれて、
剣道も教えてくれました。
川井先生、みつえ先生中心にいろいろな先生方が、厳しく稽古をしてくださり、厳しく、時には優しく剣道を教えてくださいました。
疲れた時には、保護者の方が、給水を準備してくれていました。
とてもありがたいことで、感謝の気持ちでいっぱいです。
剣道は厳しいもので、自分は行きたくないときもありました。
けど、口には出しませんでした。それはなぜだかわかりません。
この7年間は思い出せないほどの思い出がいっぱいあります。
総会、合宿、クリスマス会、そして今日の三年生を送る会。
自分は7年やって来たことを忘れることはないです。
本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
最後に川井先生と稽古したとき、自分はなぜか、笑っていました。
自分にはよくわかりませんが、ひとつ言えることは、剣道が好き。これだけです。
最後になりますが、川井先生、みつえ先生、そして先生方いつも剣道を教えてくださりありがとうございました。
保護者のみなさま、給水の準備、本当にありがとうございました。
そして、一緒に稽古してくれた、先輩、後輩7年間。一緒に稽古してくれてありがとうございました。
会長を務めていた落合さん本当にありがとうございました。
優心塾の皆さま7年間本当にありがとうございました。
自分はこれから、高校に行きますが、無駄のない剣道生活を送っていきたいとおもいます。
迷ったときには、いつでも道場にきます。
その時はまた稽古宜しくお願い致します。

Re: 無題 - 野風増〉 2017/03/17(Fri) 21:26 No.7892
りんちゃん、ちゃんとみとどけたよ。
りんちゃんの笑った顔
りんちゃん、俺も笑ったよね。
とても気持ちいい稽古、うれしかった。
忘れなれない素敵な稽古になった。ありがとう
りんちゃんのこれからにバンザイ

Re: 無題 - おさむ 2017/03/17(Fri) 21:41 No.7893
りんー。
暴れて来い!やってこい!
川井先生の剣道が凄い!試合に勝つ!じゃなく己に勝つ稽古やって来たやつの剣道は凄い!と、みんなに見せてくれ!それが最高の川井先生への恩返し、他の先生方への、ご両親への、保護者の方への、先輩への、後半への恩返しです。
またおいで

Re: 無題 - なかじま 2017/03/18(Sat) 06:46 No.7895
いよいよりんも卒業なのですね。寂しいですね。
いつも真っ赤な顔で思いっきりぶつかってくる稽古でした。
全身全霊を傾けて向かってくる毎日の稽古が りんをこれだけの剣士として
成長させてくれたのだと思います。
高校でのさらなる活躍を期待しています。

Re: 無題 - 点滴 2017/03/18(Sat) 15:56 No.7896
先日の私のコメントに対して、
たくさんの先生方、保護者様から
まさかまさかの…見に余るほどの御言葉を頂戴し、
ただただ恐縮するばかりでございました。
すべて拝読させていただきました。
本当に本当にありがとうございましたm(__)m

皆様からの言葉の打ち込みを頂戴しすぎて、
くらくらしていたところを、後方から
不意を付かれた状況です。

今日死んでも悔いないと思いました。
凜太郎君さようなら。ありがとう。

卒業おめでとう! - ドリトル先生 2017/03/18(Sat) 18:06 No.7898
リン、7年間本当によく頑張ったね。
道場で沢山学んだことがあると思うけど、
「剣道が大好き」という気持ちを持ってくれたことが何よりも一番嬉しいです!
その気持ちをずっと持ち続けて高校生活を送ってほしいと思います。

私はリンとのガチンコ掛かり稽古が大好きでした。
また稽古しようね。

Re: 無題 - ふじさき 2017/03/18(Sat) 21:11 No.7900
おめでとう、りん!
火の玉みたいになって稽古してきたこと。
きっと地力になって、爆発するぞ。
がんばれー

立派だよー 投稿者:生麦、生米、生ビール 投稿日:2017/03/17(Fri) 21:50 No.7894

ジーンときて何書いたらいいか分からない程の感動しちゃった!高校でも真っ直ぐ剣道思いっきり頑張れー!

無題 投稿者:♡ニコルん♡ 投稿日:2017/03/17(Fri) 19:08 No.7890

川井先生、みつえ先生、ありがとうございました。
りんたろう先輩、しゅうへい先輩、こは先輩、なな先輩、あい先輩、優しくしてくれてありがとうございました。
高校に行っても頑張ってください!!
最後に先輩方が集まって会えたことが嬉しかったです!
2年少し、本当にありがとうございました!!!

無題 投稿者:♡ニコルん♡ 投稿日:2017/03/15(Wed) 23:12 No.7889

川井先生、みつえ先生、宮下先生、ありがとうございました。
凛太朗先輩、修平先輩、こは先輩、卒業おめでとうございます。
地稽古では迫力があり、さすが先輩だと思いました。
高校に行っても頑張ってください!!

無題 投稿者:ブルー 投稿日:2017/03/15(Wed) 22:22 No.7888

川井先生、みつえ先生、宮下先生、稽古ありがとうございます。
凛太朗先輩、修平先輩、ご卒業おめでとうございます。
最後の川井先生との稽古は、凄かったです。
今日は、手首を使うということをしました。
これからは、手首を使って稽古をします。
凛太朗先輩、修平先輩、高校行っても、頑張ってください。

無題 投稿者:こんちく将 投稿日:2017/03/15(Wed) 22:04 No.7887

川井先生、みつ恵先生、宮下先生、本日もありがとうございました。凛太朗先輩、修平先輩、ご卒業おめでとうございます!
やはり、最後の川井先生と地稽古をしていた時素晴らしいなと感じました。その分、その分卒業してほしくないという気持ちが出てきました。高校に、行っても苦しくなったり辛くなったら、僕達を思い出して頑張って下さい!!!!!!!!!!!!!!

少年時代 投稿者:点滴 投稿日:2017/03/08(Wed) 19:34 No.7855

山梨から帰る車が道場付近に
さしかかる頃、旧道場前の
道路を横切りました。

旧道場が跡形もなく消え去り、
更地になっていることを知りました。


優心塾とのご縁をいただいてから
9年。春に高校3年生に
なろうとしている息子と
中学校卒業間近の息子が、
本当にお世話になりました。

息子たちは何も言わずに通ってくれました。
どんな日でも通って通って通って
通って…いつの間にか
今日までに至りました。

幸い、道場から自宅は近いので
大きくなってきてからは送り迎えの
必要もなくなり。息子たちは当たり前
のように支度して家を出て行くように
なりました。

唯一、息子たちの自慢をするならば
一度も行きたくないとか弱音を吐かなかったこと。
私が怖くて言えなかったのか川井先生に会うのが
楽しみだったのかどうかは定かではありませんが、
手を煩わせたことは一度もありませんでした。

暫くして、優心塾はどの大会でも
上位に入る強豪道場だと知りました。

先輩たちは勝つのが当たり前。
1本取る姿がカッコいいな!
ただそんなことを感じてたように思います。

次第に息子も試合にも出させて
頂くようになり、勝ったり負けたりして
ハラハラドキドキ楽しませて
いただきました。

試合会場では休憩場所の確保の為に
親たちが走るなんて知りませんでした。

青心会の先生方って何者なのか、
知りませんでした。

後援会があると知って、正直
めんどくさそうだなと思いました。

入塾したときの
後援会長は西澤さんでした。
本当に面倒見のよい会長さんで、
大変お世話になりました。
錬成会の運営もされていた頃もあり、
西澤先生と他の道場から呼ばれる
ような慕われている方です。
息子さんは大学生で、今でも
ばったり会うと礼儀正しく、
息子には、奢ってくれたりと
本当に良い先輩です。

次にバトンタッチされたのは
、設楽さんでした。息子さんと
剣道を始められて、今では青心会の
先生として活躍されています。
親の気持ち子供の気持ちも
分かっていただける優しい先生です。
道場ではいつも体当たりで子供たちに
教えてくださっています。
その息子さんも本当に立派で、
うちの息子はこんな先輩は先生でもいないよと
尊敬しているようです。

次は、現会長落合さんです。
落合さんはとんでもない人です。
川井先生の品格を崩し始めました。
落合さんに代わるような人は
後にも先にも居ないでしょう。
落合さんのお陰で、雲の上の
存在の様な川井先生とちょっとだけ
お話できるようになりました。
今でも畏れ多くてとてもとても近づけませんが…。
娘さんは皆から愛される
素敵なお嬢さんです。先生やお父さんに
どんなにけなされても微笑んでいます。
天使なのではないかと思っています。


優心塾での想い出を話したら尽きません。
私自身、やらかしたこと数知れず。

たくさんの出会いもありました。
子供たち、先生、お父さん、お母さん…

様々な家庭があり。
親は皆、子供のことに一生懸命。
皆の歯車が合わない時期もありました。
そんな辛い時期も今となれば、
皆にとっての学びの機会であり
一番成長できた契機だったように思えます。
息子たちも本当によく乗り越えました。

乗り越えた先には、歓喜が待っていました。
団体戦優勝や個人戦優勝。
優心塾の皆で称え合いました。
一回戦から決勝までの、あの高揚感は忘れられません。

優勝した後の川井先生との握手。
最高でした。

祝勝会では、川井先生の剣道ファンの
歴代会長がわざわざお祝いにきてくださったりして、
川井先生の剣道はこんなにも人を魅了しているのだと
いうことを改めて知りました。

息子と先生が全国大会に向かうために、
空港まで乗ったバスで、先生の昔の
教え子がバス会社に居たこと。
朝霞錬成館の近くを通り過ぎ、
先生の歴史を垣間見ながら空港に向かったこと。
遠く離れた鹿児島で、息子と先生の
ために、会ったこともない福留先生が
助けてくださったこと、感慨深い想い出です。

試合では結果を出すことの難しさも
嫌という程知りました。
勝っては負け、負けては勝っての
繰り返しでした。

いつしか、月日は流れて自分の子供では
ない子の試合を間近で観ているとき。
何故だか込み上げるものを押さえきれない自分がいました。

川井先生が、いつものように
選手の肩や背中をさすり、
勇気付けて、お尻を叩いて
試合場に送り出す。

試合中は、凛とした姿勢で
選手と一緒になって戦っている。

試合後は、選手を褒めたり、
叱ったり、叩いたり、噛みついたり、
キスしたり…。

先生は選手の親で、
試合場がその子の人生そのものに見えたです。

選手の試合内容は生き方。

剣道を通して、人としての真の
生き方を教えてくださっていました。

試合中は、一人で戦わなければいけません、
誰も助けてあげられません。
一人で生きて(戦える)いける様に、
日々の稽古では心を鬼にして辛い稽古をつけて
くださいます。しかし、人は一人では
生きていけません。皆から可愛がってもらえるように、
仲間同士助け合いながら生きていく術も教えてくださいました。


最後の試合後、
川井先生から愛情一杯のピンタで入魂していただきました。

アントニオ川井?先生かと思いました。
私も入魂していただきたかったです。


最後になりましたが、
みつえ先生、
いつも道場に戻ると温かく迎えて
くださりありがとうございました。
いらっしゃるだけでほっと安らぎます。
息子たちの剣道の原点はみつえ先生です。

藤嵜先生、
本当に朝早くから子供たちの
ためにありがとうございました。
いつだったか、一日違いで連絡がいったこともあり、
そんな時も笑いながらお話されていたことを昨日のこと
の様に思い出されます。寛大な先生です。

田代先生、
こはちゃんが出場できなかったにも関わらず審判を
務めてくださってありがとうございました。
審判されているお姿は誰よりも格好いいと思います。
こはちゃんにとって自慢のお父さんですね!

竹井さん、ゆうちゃん、
深夜から私たちのために場所取りしてくださって
本当にありがとうございました。
竹井さんはずるいですね。笑って居てくれ
くれるだけでいいのですから。

須田パパ、試合の度に快く車だしを
引き受けてくださり本当にありがとうございました。
須田パパのお陰で子供たちは沢山の経験をさせていただくことが
できました。経験値ナンバーワンですね!

須田ママ、今回は今後のためにと
試合準備からお手伝いまで一生懸命
動いてくれて本当に助かりました。
責任感の強い須田ママは、今後も
優心塾でなくてはならない存在です。
皆を引っ張っていってくださいね!

長嶋ママ、ほんわかお上品に
しているように見せて実は元ヤン
でしょう。中学生は、るあちゃんと
はやてとこうたろうだけになりますので、
小学生にナメられないように、
ママが睨みを効かせてくださいね(笑)

長嶋パパ、車に乗せていただいて
ありがとうございました。
どうか川井先生を今後も宜しくお願い致します。

河内副会長、試合一週間前から、
胃が痛いってどういうことなんでしょうか?!
今回から全て河内さんが手配から
準備してくださいました。車の運転も上手で
マルチなご活躍。すごいです!
さすが、後援会長の座を狙っているだけあります。
秘密でしたね。すみません(笑)



帰り際、

川井先生はいつものように池掃除をされていました。

河内さんが車の前で待っていてくださいました。

心の奥底の深い深いところから、
何とも表現しようもない感情が込み上げてきて、
止めどなく涙が溢れてきて、
暫く立ち尽くしてしまいました。


川井先生が車のドアを開けてくださいました。


優心塾川井道場様、

深い深い感動をありがとうございました。
長い夢を見させていただきました。

夢はつまり、想い出のあとさき。



拙い文章で大変恐縮ですが、
この場をお借りして
私からのお礼とさせていただきました。
少しでも伝わっていただければいいのですが。
これでも書き足らないのですが
驚く程長くなり本当にすみません。
読んで頂いた方ありがとうございます。


優心塾で出会った全ての方々に
心よりお礼を申し上げます。

今後も優心塾の繁栄と皆様の
ご多幸を心よりお祈り申し上げ
私は道場を後にします。


合掌





あっ!忘れ物しちゃった!
取りに帰ります(笑)

Re: 少年時代 - プク太郎 2017/03/08(Wed) 22:20 No.7856
談合坂まではやる気持ちを和ませてくれたのは、点滴さましかいませんでしたm(_ _)m
Re: 少年時代 - 野風増〉 2017/03/08(Wed) 23:42 No.7860
天敵ママ あれー点滴ママ
ありがとうございます。応援してくれる点滴ママに感謝
でもなかなか結果が出ない すみません。何とかしなければ
最後までりんちゃん、しゅうちゃんに伝えてる。そして必ず高校で結果出るように。

Re: 少年時代 - HageDebu 2017/03/10(Fri) 07:47 No.7861
小学校の時の大福のようなりんちゃんが懐かしいです。
みんなほんとに逞しくなってくれましたね。
"優しい心、強い体"これだけあれば人生8割幸せにすごせられるように思います。
こどもたちの未来に乾杯です

Re: 少年時代 - ふじさき 2017/03/10(Fri) 08:00 No.7862
コメントありがとうございました。
また今年も剣友達が巣立って行くのを見送る時期になりました。
川井先生の側にいると、剣の修練を積むだけではなく、こうして人とのご縁も学び得ています。
ご父兄に支えられ、
可愛く小さかった剣友が、いつの間にか身長も剣も追い抜いていく。
その時間の短さや早さ、力強さに、いつも戸惑うばかりです。
それも、まるで身を削るように子供達に集中する川井先生の稽古あればこそ。
逃げずに声を出して前に前に打ち込んでいく子供達だからこそ。
それが眩しいから涙が出るんですね。

点滴さんのコメントを読んで
子供の成長と共に、ご父兄も修行されているんだと思いました。
日々是道場
我が子の苦しい稽古を見取りながら、一緒に修行されているんですね。
サポートありがとうございました!
心より感謝です。


親子試合特別枠は用意しておきます。

Re: 少年時代 - 名古屋のポンコツ 2017/03/10(Fri) 12:05 No.7863
書き込みを見て、道場での思い出を振り返っておりました。
毎回、かかり稽古で取っ組み合いをしていたのが本当に懐かしいです。
高校に行ってさらに逞しくなる事を期待しております!

Re: 少年時代 - おさむ 2017/03/10(Fri) 12:05 No.7864
晴は新たな出会いと別れの時期。
点滴ママ、お疲れ様でした。
また、コメントありがとうございました。
こんなにも幼稚園、小学校、中学校と大人と同じ人間が剣を交えて互いに全力でぶつかる武道、スポーツはないと思います。
高校、大学、社会人になっても元気に道場に顔を出してもらえると嬉しいです。
点滴ママのコメントでまた川井先生、道場のすばらしさが分かった気がしました。

ありがとうござます。

Re: 少年時代 - なかじま 2017/03/10(Fri) 14:09 No.7867
9年間にわたりありがとうございました。
コメントを読んでその場その場の風景が思い浮かび、
涙が出そうになりました。

子どもたちの成長するのはあっという間。でもその中に
凝縮された一瞬一瞬が沢山詰め込まれていたことに
気づかされました。

楽しいことも、つらいことも、うれしいことも、悲しいことも
みんなみんな自分の糧となっていくのだと思います。

沢山の思い出をありがとうございます。高校でも
こちらでの経験を生かしてのご活躍を期待しています。

お疲れ様でした‼︎ - 点滴2号 2017/03/11(Sat) 08:48 No.7878
点滴1号さん、卒業おめでとうございます。
うちも、優心塾に入塾してから、今年で9年目に入りました。
三男が今年小学生になるので、
優心を卒業するまで、あと9年間。
まだ、まだ、優心塾で、色々な事を学ぶ事が出来ます。
私も、子供の剣道を通じて、素敵な先生や仲間と出会えて、本当に優心塾に入って良かったと思いました。
点滴1号さんが卒業されて、試合での、受付、場所とり、手際が悪かったり、知らない事も沢山あって、正直不安ですが、点滴1号さんの優心塾への思いを胸に、これからも、皆んなと協力しなが ら、優心塾を守って行きますので、点滴さん、どうか安心して卒業して下さいね╰(*´︶`*)╯♡
今まで、有難うございました。
バトン受け取りました。

Re: 少年時代 - 宮下 2017/03/11(Sat) 10:37 No.7879
たくさんの思い出と感動をありがとう!
  今年もそんな季節がやってきましたね。

ママともたくさんの思い出がありますよね。
小さなカラダに満面の笑みで子供たちを迎えるママが大好きでした。
ママの傍では、こんな笑顔で居なくっちゃ!とリセットさせていただきましたよ。

そうですか・・しゅんちゃんもりんちゃんも嫌がることなく道場へ・・
辛い時期もあったでしょうに・・
ママの送り出しのお蔭ですね。

通学の道、ランドセルの凛ちゃんが私を見つけて
「あっ、宮下先生だ!」と。
「誰?」と尋ねる友達に
「剣道の先生だよ!」と胸を張ってくれた時の嬉しさを
思い出しては笑顔になります

誕生日にリボンの付いたジュースを受け取る時の
照れくさそうな笑顔と声変わりに成長を感じたりしました。

先日優勝した試合では「いいとこ打ったね」と言うと
「あの一本を狙ってたんですよ」と、・・・驚きました!

数日前、横で面を着ける凛ちゃんに
「凛が居なくなると寂しいな」とつぶやくと
小さな声で   「ㇵィ・・・・」 。。

たくさんの優しさをありがとう m(__)m
 
ママとはこれから大人のお付き合いですね。

お疲れ様でした! - マグロ君ママ 2017/03/15(Wed) 12:31 No.7886
点滴ママ様、9年間本当にお疲れ様でした!
何度もコメントを読み返し、川井先生、道場の素晴らしさが伝わってきました。
子供と一緒に楽しい事、辛い事、嬉しい事を経験し親も成長していくんだなぁと感じました。
点滴ママさんは皆さんが口を揃えて言うように、居るだけで安心できる、その場を和ませてくれる笑顔の人でした(*^_^*)
まだまだいろんな事を教えて頂きたかったです(T ^ T)

そして、本日御卒業おめでとうございます!
道場での稽古も僅かですか、もう少し凛太郎君にお世話になりますm(__)m!!

有難うございました(^^)

出会いと別れの季節。 投稿者:ドリトル先生 投稿日:2017/03/14(Tue) 11:40 No.7885

ヘタレで途中リタイアした私ですが、皆の元気をいっぱいいただき帰宅致しました。
道場のどこを向いても、「無事、進学が決まりました」とか「先生、ありがとうございました」とか
そういう会話しか聞こえず、
今年もご多聞に漏れず、そういう時期になってきたなぁと実感。
昨日はリン・シュウ・こは・あいがいましたが、
当たり前にいたこの子たちが来月からはあまり見れなくなると思うと
寂しい思いにかられながら帰りました。

家にいる時間よりも道場にいる時間の方が長いのではないかというほど、
稽古を頑張ってきた3年生達。

ここは家みたいなものですから、いつでも気軽に遊びに来なさいな~。

Page: | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 | 63 | 64 | 65 | 66 | 67 | 68 | 69 | 70 | 71 | 72 | 73 | 74 | 75 | 76 | 77 | 78 | 79 | 80 | 81 | 82 | 83 | 84 | 85 | 86 | 87 | 88 | 89 | 90 | 91 | 92 | 93 | 94 | 95 | 96 | 97 | 98 | 99 | 100 | 101 | 102 | 103 | 104 | 105 | 106 | 107 | 108 | 109 | 110 | 111 | 112 | 113 | 114 | 115 | 116 | 117 | 118 | 119 | 120 | 121 | 122 | 123 | 124 | 125 | 126 | 127 | 128 | 129 | 130 | 131 | 132 | 133 | 134 | 135 | 136 | 137 | 138 | 139 | 140 | 141 | 142 | 143 | 144 | 145 | 146 | 147 | 148 | 149 | 150 | 151 | 152 | 153 | 154 | 155 | 156 | 157 | 158 | 159 | 160 | 161 | 162 | 163 | 164 | 165 | 166 | 167 | 168 | 169 | 170 | 171 | 172 | 173 | 174 | 175 | 176 | 177 | 178 | 179 | 180 | 181 | 182 | 183 | 184 | 185 | 186 | 187 | 188 | 189 | 190 | 191 | 192 | 193 | 194 | 195 | 196 | 197 | 198 | 199 | 200 | 201 | 202 | 203 | 204 | 205 | 206 | 207 | 208 | 209 | 210 | 211 | 212 | 213 | 214 | 215 | 216 | 217 | 218 | 219 | 220 | 221 | 222 | 223 | 224 | 225 | 226 | 227 | 228 | 229 | 230 | 231 | 232 | 233 | 234 | 235 | 236 | 237 | 238 | 239 | 240 | 241 | 242 | 243 | 244 | 245 | 246 | 247 | 248 | 249 | 250 | 251 | 252 | 253 | 254 | 255 | 256 | 257 | 258 | 259 | 260 | 261 | 262 | 263 | 264 | 265 | 266 | 267 | 268 | 269 | 270 | 271 | 272 | 273 | 274 | 275 | 276 | 277 | 278 | 279 | 280 | 281 | 282 | 283 | 284 | 285 | 286 | 287 | 288 | 289 | 290 | 291 | 292 | 293 | 294 | 295 | 296 | 297 | 298 | 299 | 300 | 301 | 302 | 303 | 304 | 305 | 306 | 307 | 308 | 309 | 310 | 311 | 312 | 313 | 314 | 315 | 316 | 317 | 318 | 319 | 320 | 321 | 322 | 323 | 324 | 325 | 326 | 327 | 328 | 329 | 330 | 331 | 332 | 333 | 334 | 335 | 336 | 337 | 338 | 339 | 340 | 341 | 342 | 343 | 344 | 345 | 346 | 347 | 348 | 349 | 350 | 351 | 352 | 353 | 354 | 355 | 356 | 357 | 358 | 359 | 360 | 361 | 362 | 363 | 364 | 365 | 366 | 367 | 368 | 369 | 370 | 371 | 372 | 373 | 374 | 375 | 376 | 377 | 378 | 379 | 380 | 381 | 382 | 383 | 384 | 385 | 386 | 387 | 388 | 389 | 390 | 391 | 392 | 393 | 394 | 395 | 396 | 397 | 398 | 399 | 400 | 401 | 402 | 403 | 404 | 405 | 406 | 407 | 408 | 409 | 410 | 411 | 412 | 413 | 414 | 415 | 416 | 417 | 418 | 419 | 420 | 421 |

処理 記事No 削除用パスワード
塾生募集 入塾・体験コースに関するお問い合わせはこちら

このページの先頭へ

最新のお知らせ

剣道人は、木守の精神を合わせ持つ優しい人間であって欲しいと願っています。

»詳しく読む

友好道場

- Joyful Note -