掲示板│埼玉県剣道場・武道を通じてたくましく優しい子を育てる優心塾川井道場

優心塾川井道場 掲示板


[トップに戻る] [検索] [管理画面]
おなまえ
タイトル
コメント
削除用パスワード (英数字で8文字以内)
書き込み用パスワード (英数字で8文字以内)
文字色
お疲れ様でした 投稿者:優心の局 投稿日:2013/09/25(Wed) 22:24 No.3308

連日の試合皆様お疲れ様でした。選手として戦った子供たちはもちろん、ご父兄の方々ご苦労さまでした。       私も少々疲れ気味でございます。だんだんと回復力が・・・・川井先生が、恐い先生か優しい先生かって、 それはやっぱり、こわああいですよ。弟子としては、先生が恐くて当たり前です。     でも、先生の魅力もよおくわかってます。 先生の魅力についておお聞きになりたい方は、局まで
文章は上手にかけませんが、無駄口はいくらでもしゃべれますよ  エヘヘ                   

Re: お疲れ様でした - ぶひくん。 2013/09/26(Thu) 09:16 No.3311
先日わしも塾長の愛犬のローファーとお話しました。やはり恐いと言っており、わしと別れるときいつもとても悲しそうな眼でわしを見つめます。今期ロファーの為にわしの娘とローファーをトレードしようかと思ってる位です。
キリン先生とお局様 投稿者:ミルクティー 投稿日:2013/09/24(Tue) 23:30 No.3307

先生はお年のせいで、お優しくなられたとキリン先生とお局様が話されていたとありましたが、試合に行かれ時によくミルクティーを
美味しそうに飲んでいらしゃいます。
キリン先生とお局様の言うとおりかな。

Re: ミルク様。 - ぶひくん。 2013/09/26(Thu) 09:08 No.3310
甘いで、甘いで、ミルクティーより考えが甘いで~車で例えるとラジエーターの冷却水みたいなもんで、塾長はミルクティーなんじゃな。今度ミルクティー忘れてみんしゃい。大変な事になるでー。誰かが塾長に効果がある冷却水を探しあてただけだと思うで~
ドラキュラにニンニクみたいなものかもしれんのう。

嘘っぱちぶひちやん 投稿者:野風憎 投稿日:2013/09/13(Fri) 23:11 No.3236

私の知ってる先生は、そう昔昔は少し怖かったそうですが、今は大変優しい先生です。
  他の方々のご意見をお聞かせ下さい。

足掛け8年生 - チョコバット 2013/09/14(Sat) 11:49 No.3237
えええ?
野風憎先生って怖かったのですかあ?
想像できません。入門から足掛け8年生の私からすれば、笑顔の印象しかありません。剣道を分かりやすく指導される際、野球の話を例えての指導はとても分かりやすく、毎回の稽古が楽しくてしかたがありません。稽古も手取り足取りで教えて頂き、終了後はいつも爽やか。
また、たいへんグルメな先生。夏は葛餅葛切り、秋冬は郡林堂の豆大福が大好きな先生。
古美術古民具に精通していて、圧巻は穴の空いたサビだらけの鉄瓶を、それはまあ見事に綺麗にして使えるようにしてしまいます。
火鉢は関東関西問わず、これまた綺麗にレストアしてしまう。

日本の文化を自然体で大切にされる姿は、見ているだけでこちらがワクワクしてしまいます。

ネット社会には誤った情報もたくさんありますが、高々8年の私ですら、いつも笑顔の素晴らしい先生と捉えております。だとすると、長年に渡り、先生のそばにおられあそばされている青心会先生の方々のお話をたくさん聞いてみたいですね。

金色に輝く思い出と併せて、素敵な優しい先生の話がたくさん書き込まれると思います。

是非お聞かせ下さい。m(__)m

Re:先生 - 霊体離脱中ピコ 2013/09/15(Sun) 22:29 No.3242
先生はまるで天使のように優しい先生です
それに稽古をしている時とてもお美しい剣道をして
すごくすごーくカッコいい先生です(^o^)v

ピコさん - アンダースロー 2013/09/15(Sun) 22:34 No.3243
わざとらしい、ヤダヤダ
先生 - 海人 2013/09/16(Mon) 11:40 No.3249
なんと、昔昔はちょっちゅ怖かったかもしれませんが、
会長がおいでになった頃には仏の先生だったはずですが?
会長が勝手に想像してしまったのでは?

ぶひちやん - アンダースロー 2013/09/16(Mon) 13:27 No.3253
稽古をすればきっと優しい先生だとわかるはずだよーん。

先生とは、二十年のお付き合いですがまーあはっきり言って、年ですねー。とキリンとお局様が話をしていました。o(^o^)o(#^_^#)

Re: 先生コメント - 下野剣士 2013/09/16(Mon) 13:54 No.3254
野風憎先生って怖かったのですかぁ?って・・・そりゃぁもう近づきがたいオーラがでまくりみたいなときもありました。
若い頃、「瞬間湯沸かし機」というあだ名を付けられたと聞きました。ここ十数年来の人はそんな印象はないでしょうね。
皆さんご存知のとおり、先生は物事に簡単には妥協しない「きびしさ」をもっておいでです。若い頃はそれを隠すことなく表に出していて、それが「怖い」につながっていたと思います。でも怖いだけでは人はついて来ません。当然ながら、それ以上の優しさを先生は若い時から持ち合わせていました。野風憎先生の優しさは深いです。相手がどう思うかは別にして、本当に相手のためになることに一生懸命、親身になってくれるといった感じ。信念を持った優しさとでも言いましょうか。私が二十代前半の頃、バブルの全盛期、仕事ばかりで休みも取れず稽古にも顔を出せない日が続きました。普通なら「仕事ならしょうがないね」と言われるところでしょうが、「何を言ってるんだ。忙しい忙しいで終わっていたら何もできないぞ。とにかく稽古に来い」と一喝されました。その一言で私は「忙しくても、それを稽古ができない理由にしてはいけない」と心に刻んだのです。
それで今の私があると思っています。本当に忙しい時はもちろん誰にでもあります。でも当時の私は若く、仕事のやり方もつたなく、日々仕事に流されていたと思います。それを野風憎先生はちゃんと見ていてくれて、あえてきびしい言葉で、忙しさにかまけて剣道から逃げ出しそうな私をつなぎ止めてくれたんだと後になって気づきました。(感謝)
あれから三十年経ち、先生が怖さの部分をうまくコントロールされるようになった分、優しさが前面にでるようになったのだと思います。私にとっては、昔も今も、きびしく優しい野風憎先生です。

ふつー怖いんじゃん? - ふじさき 2013/09/16(Mon) 18:26 No.3257
私が入りました頃、現役大学生を壁に串刺しにしている先生を見て、あっさりとショ◯ベンもらしました。
その大学生は、足が床から浮き上がっていたと、記憶してます。
先生は、ほとんど汗もかかずにいましたので、遊んでいたのかもしれません。

これって、どうでしょうか?

Re: なるほど。 - ぶひくん。 2013/09/17(Tue) 14:56 No.3263
さすが青心会の先生方の意見はすばらしざんす。これが
オブラートに包んだ言い方なのか?またまた核シェルターに入れた言い方なのかは分かりませんが、自分の身の守り方を熟視してるざんす。

せんせいのおかげです - なかじま 2013/09/17(Tue) 16:51 No.3265
 先生の下で剣道を教えていただいて16年くらいになります。ふとしたことから10年ぶりに剣道を始めることになりました。今の道場が完成して約1年位は順調に通っていたと思います。ところがその後顧問から外れてしまうと、ほとんど道場に通わなくなってしまいました。それでも先生はこんな自分に対して励ましの電話を何度も何度もかけてくださいました。時には厳しく時には暖かく声をかけてくださいました。それでもその頃の自分は電話をいただくと道場に行き、またいかなくなるといった繰り返しでした。
 そんなある日先生から「お前は月曜日担当だ。必ず毎週月曜日に来るように」と指導されました。これまでは自分の都合で道場に行っていましたが、それからは先生との約束を守るため、なんとか月曜日に参加できるよう自分の生活を変化させました。その頃から少しずつ自分自身も変わっていったような気がします。そして今の自分があるのも先生の励ましがあったせいだと思っています。ありがとうございます。今後ともご指導よろしくお願いします。

Re: 中嶋先生。 - ぶひくん。 2013/09/18(Wed) 08:39 No.3273
中嶋先生、わしの特技なんですが、人の書いた文章に手をかざすと、その書いた人の心境が読めるんです。
中嶋先生のコメントに手をかざしてみましょう。

たすけて~殺されるーギャッーなるほど16年間の苦痛の叫びが聞こえました。

Re: 思いを一言。 - ぶひくん。 2013/09/21(Sat) 06:43 No.3282
まだここにコメントをカキコしていない、先生方、門下生、御父母の方々、ここのコメントはある意味宿題だそうです。
塾長がカキコしていない方の今後の対応をかんがえなくっちゃと申しておりました。(笑)

無題 - ウルトラマンゴマ 2013/09/21(Sat) 22:30 No.3294
え~っと...

う~んと...

野風僧先生が恐くないわけはありません!!
はっきり言ってすんげい恐いです。
多分、先生が100歳になっても僕にとっては、
恐いです。

先生の深い優しさに本当に気付くときが
大人になったらくるのだと思います。
優しいか、は置いといて...
いまはっきりわかることは、
先生は子どもと遊ぶことが好きだということです。

Re: えっ!? - 生麦、生米…生ビール? 2013/09/22(Sun) 00:03 No.3296
マジか?十分怖かったぞ。
Re: 嘘っぱち - ぶひくん。 2013/09/22(Sun) 08:01 No.3301
生ビ~ル先生の体験談をみんな期待しております。
ここのコメント欄は次のページに移動させませんので、どんどん投稿よろしくお願いします。
関西モドキ先生のコメントこの頃ありませんなぁ~
ドクトル先生もここの書き込み欄、遠ざけてませんか?
天敵さんのコメントも宜しく。

無題 - 信玄の娘 2013/09/24(Tue) 21:59 No.3306
先生が恐いわけありません!!
キャンプ場で初めて会ったときの第一印象は、「なんてダンディな方なんだ!」と思いました(^w^)
秀にも落ちてた木の枝で、お手製の木刀まで作ってくださいました。先生は、とてもとても優しい先生です♪
なので、先生との稽古はどんなに苦しくても、いつの間にかすごく楽しくなっています!!

Re: 信玄娘ちゃん。 - ぶひくん。 2013/09/26(Thu) 09:02 No.3309
う~んなるほどええ話ですな~秀も塾長から頂いたお手製の木刀、お弟子さんでも貰ったことないですよ。一生の思い出になるし家宝になるんじゃないかなぁ。今度見せて下さい。もしかして捨ててないよなぁ・・・
娘ちゃんもダンディーにひかれたんですね。わしも否定はしませんが・・・・これが人生の分かれ道だったんですねぇ。
動物でたとえますと、魚なんかは不細工なほど美味しいし美しい物ほど毒があるって言いますんで気をつけてください。

夢のカウントダウン 投稿者:野風憎 投稿日:2013/09/23(Mon) 21:50 No.3304

ラスト39日だ たくさんの人のたくさんの愛情、いっぱい
詰まった夢の館。

市民大会 投稿者:にこにこ 投稿日:2013/09/22(Sun) 18:59 No.3302

明日は市民大会です。
気合を入れて頑張ります。

無題 - ウルトラマンツルツル 2013/09/22(Sun) 22:20 No.3303
明日のために
久しぶりに頭をツルツルにしました。

明日がんばるぞ。
もう寝ます!

無題 投稿者:ぶひくん。 投稿日:2013/09/21(Sat) 17:09 No.3286

川井先生、本日はハードなスケジュールを調整してくださりありがとうございました。
又、応援に駆けつけてくれた方々ありがとうございます。
お陰様でなんとか3位入賞になりました。中々前進しませんが、今後とも宜しくお願いいたします。

さいたま市民剣道大会 - おかず 2013/09/21(Sat) 21:45 No.3290
静香先輩3位おめでとうございます。
僕も朝からきた、かいがありました。

おめでとう - ウルトラマンゴマ 2013/09/21(Sat) 22:19 No.3292
しずか先輩、3位入賞
おめでとうございました(^_^)v\(^o^)/。

月曜日の試合はぜひ優勝してくださいっっ!

川井先生、ごちそうさまでした。
ありがとうございます。

Re: 無題 - ぶひくん。 2013/09/22(Sun) 07:55 No.3300
みんなありがとうなぁ。わしも友情って言葉に意味を痛感したで~じゃが問題は明日じゃ、明日。また宜しくねぇ。
ドリトル? 投稿者:ぶひくん。 投稿日:2013/09/17(Tue) 21:59 No.3270

わしは今までドクトル先生かと思っておりました。解毒の意味があるんかと・・・・ドリトルって何ですか?ナイチンゲールの親戚ですか?ナイチンゲールって美化されて小説になっておりますが、ほんとうは怖い人だったみたいですよ。

Re: ドリトル? - 誰でしょう? 2013/09/18(Wed) 06:53 No.3272
動物と話が出来る  エデイマーフィーの映画じゃなかったですか?
Re: ドリトル? - ☆ドリトル先生☆ 2013/09/20(Fri) 23:35 No.3277
そうそう。”ドリトル”ってそこからきてるんですよ。
「ドリトル先生」って日本のドラマでなんかあった気がします、確か。。。

Re: ドリトル? - ぶひくん。 2013/09/21(Sat) 06:33 No.3280
ドリトル先生。ぶーちゃん達のお薬ありがとうございます。
今日は静の試合で引率しなければいけないのですが、ぶーちゃんと別れるのが辛いのですが、どうすればいいのでしょうか?

回答。 - ☆ドリトル先生☆ 2013/09/21(Sat) 23:01 No.3295
ワンコ達はきっと家で「のびのび出来る〜♩」と喜んでいるはずですので、わんこの喜びが我が喜びと思い、寂しいとは思わないことです、はい。(笑)。
Re: ドリトル? - ぶひくん。 2013/09/22(Sun) 06:24 No.3298
ドリトル先生ありがとうございます。
先日家に帰宅するとばっちゃんが出迎えに来てくれたんですが、毎回嬉ションをするんですが、これは嫌がらせでしょうか?

県大会  結果 投稿者:ニューガンダム 投稿日:2013/09/21(Sat) 16:42 No.3284

みなさん、県大会が終わりました。
凛太朗君・・・ベスト8
自分・・・3回戦

僕は、自分も悔いのない剣道が出来たので、気合を入れて
これからの稽古に励みます!!。

Re: 県大会  結果 - おかず 2013/09/21(Sat) 21:39 No.3289
稽古一緒に頑張って行こう。(^○^)
お疲れ様でした。

県大会! - ウルトラマンゴマ 2013/09/21(Sat) 22:21 No.3293
明日もがんばろうぜ~(^ー^)(^ー^)(^ー^)
1340 投稿者:信玄 投稿日:2013/09/21(Sat) 16:51 No.3285

今日 昼間に書き込みにチェックが…
確かに間違れてしまいますよねm(_ _)m

朝からぶひくんと電話と留守電でハイテンションに
なりすぎてしまいました。
申し訳ございませんでした。

Re: 1340 - ぶひくん。 2013/09/21(Sat) 17:10 No.3287
やーい怒られてんの(笑)
1340 - 信玄 2013/09/21(Sat) 19:40 No.3288
そんなこと言ってはいけないんだぃ…
ぶひくんも一緒なんでちゅ

こらー - 野風憎 2013/09/21(Sat) 22:08 No.3291
二人とも、掛かり稽古するぞー

ゆるさーん(`ε´)`_´(`Д´)

プンプン 怒ってまーす。

県大会 投稿者:ニューガンダム 投稿日:2013/09/20(Fri) 20:50 No.3274

明日は、県大会です。
気合を入れてがんばります!!。
応援宜しくお願いします。

ガンバレ - ウルトラマンゴマ 2013/09/20(Fri) 22:08 No.3275
がんばってね~!!!\(^o^)/
Re: 県大会 - 下野剣士 2013/09/20(Fri) 23:27 No.3276
優勝念じています。
がんばれー。

6 - さご 2013/09/20(Fri) 23:35 No.3278
ぞろぞろ優勝しろ!
Re: 県大会 - ☆ドリトル先生☆ 2013/09/20(Fri) 23:36 No.3279
会長のブログに素敵な内容が書き込まれることを楽しみにしてます!!
Re: 県大会 - ぶひくん。 2013/09/21(Sat) 06:35 No.3281
県内から応援しとりまっせー

Page: | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 | 63 | 64 | 65 | 66 | 67 | 68 | 69 | 70 | 71 | 72 | 73 | 74 | 75 | 76 | 77 | 78 | 79 | 80 | 81 | 82 | 83 | 84 | 85 | 86 | 87 | 88 | 89 | 90 | 91 | 92 | 93 | 94 | 95 | 96 | 97 | 98 | 99 | 100 | 101 | 102 | 103 | 104 | 105 | 106 | 107 | 108 | 109 | 110 | 111 | 112 | 113 | 114 | 115 | 116 | 117 | 118 | 119 | 120 | 121 | 122 | 123 | 124 | 125 | 126 | 127 | 128 | 129 | 130 | 131 | 132 | 133 | 134 | 135 | 136 | 137 | 138 | 139 | 140 | 141 | 142 | 143 | 144 | 145 | 146 | 147 | 148 | 149 | 150 | 151 | 152 | 153 | 154 | 155 | 156 | 157 | 158 | 159 | 160 | 161 | 162 | 163 | 164 | 165 | 166 | 167 | 168 | 169 | 170 | 171 | 172 | 173 | 174 | 175 | 176 | 177 | 178 | 179 | 180 | 181 | 182 | 183 | 184 | 185 | 186 | 187 | 188 | 189 | 190 | 191 | 192 | 193 | 194 | 195 | 196 | 197 | 198 | 199 | 200 | 201 | 202 | 203 | 204 | 205 | 206 | 207 | 208 | 209 | 210 | 211 | 212 | 213 | 214 | 215 | 216 | 217 | 218 | 219 | 220 | 221 | 222 | 223 | 224 | 225 | 226 | 227 | 228 | 229 | 230 | 231 | 232 | 233 | 234 | 235 | 236 | 237 | 238 | 239 | 240 | 241 | 242 | 243 | 244 | 245 | 246 | 247 | 248 | 249 | 250 | 251 | 252 | 253 | 254 | 255 | 256 | 257 | 258 | 259 | 260 | 261 | 262 | 263 | 264 | 265 | 266 | 267 | 268 | 269 | 270 | 271 | 272 | 273 | 274 | 275 | 276 | 277 | 278 | 279 | 280 | 281 | 282 | 283 | 284 | 285 | 286 | 287 | 288 | 289 | 290 | 291 | 292 | 293 | 294 | 295 | 296 | 297 | 298 | 299 | 300 | 301 | 302 | 303 | 304 | 305 | 306 | 307 | 308 | 309 | 310 | 311 | 312 | 313 | 314 | 315 | 316 | 317 | 318 | 319 | 320 | 321 | 322 | 323 | 324 | 325 | 326 | 327 | 328 | 329 | 330 | 331 | 332 | 333 | 334 | 335 | 336 | 337 | 338 | 339 | 340 | 341 | 342 | 343 | 344 | 345 | 346 | 347 | 348 | 349 | 350 | 351 | 352 | 353 | 354 | 355 | 356 | 357 | 358 | 359 | 360 | 361 | 362 | 363 | 364 | 365 | 366 | 367 | 368 | 369 | 370 | 371 | 372 | 373 | 374 | 375 | 376 | 377 | 378 | 379 | 380 | 381 | 382 | 383 | 384 | 385 | 386 | 387 | 388 | 389 | 390 | 391 | 392 | 393 | 394 | 395 | 396 | 397 | 398 | 399 | 400 | 401 | 402 | 403 | 404 | 405 |

処理 記事No 削除用パスワード
塾生募集 入塾・体験コースに関するお問い合わせはこちら

このページの先頭へ

最新のお知らせ

剣道人は、木守の精神を合わせ持つ優しい人間であって欲しいと願っています。

»詳しく読む

友好道場

- Joyful Note -