掲示板│埼玉県剣道場・武道を通じてたくましく優しい子を育てる優心塾川井道場

優心塾川井道場 掲示板


[トップに戻る] [検索] [管理画面]
おなまえ
タイトル
コメント
削除用パスワード (英数字で8文字以内)
書き込み用パスワード (英数字で8文字以内)
文字色
無題 投稿者:駿介 投稿日:2014/07/28(Mon) 23:44 No.4754

いよいよ水曜日は待ちに待った全国大会です!
太陽の分は僕がカバーします!
みんなグーの力で絶対勝つぞ!
太陽、悔いのないように!後はまかせろ!

素敵 - 野風憎 2014/07/28(Mon) 23:48 No.4755
俊介 その言葉を待ってました。

野風憎も燃えてきました。

頑張りまっしー(*`Д´*)(`Д´)(`ε´)

Re: 無題 - おさむ 2014/07/28(Mon) 23:52 No.4756
私も行きます!!
頑張ろうぜ!!
しゅん、やろうぜー!

オールアウト! - マラカイフェキトア 2014/07/29(Tue) 07:39 No.4758
しゅんすけ!川井先生にここまで言ってもらって、幸せだな!

常に川井先生のそばについて、がっちり呼吸を合わせて、チームの大将として威風堂々と行こうぜ!

やってきた物、オールアウトだ!お前はまだまだこんなもんじゃない!大丈夫だ!!!

オールアウト! 投稿者:ベンスミス 投稿日:2014/07/29(Tue) 07:32 No.4757

川井先生、昨日も稽古、ありがとうございました。燃えて子供達に打ち抜く姿がまた更に一段と凄みを増していて、近寄れないオーラが出まくっていてもう、、、言葉がありません。

ありがとうございます。

いよいよ明日!
川井道場スタイルはみんなもう大丈夫だね!ここで説明しないよ!
いつも川井先生のそばにいて、川井先生の言葉を一字一句聞き漏らさないように!言われたことを素直に表現していこう!

コートに入ったら、オールアウト(全て出しきる!)だ!

川井先生を中心に、6人が一つになって、みんなで戦おう!

しゅんすけ!魁人!常に後輩を励ませ!

ゆうご!後ろを信じて勝負だ!

たかひと!You are the real man of the Yuushin!!! 堂々と行け!

太陽!チームの太陽だ!

みんながチームのために戦おう!

7月28日のMVP? 投稿者:築地エビ丼 投稿日:2014/07/28(Mon) 22:22 No.4753

約一月ぶりの稽古!全国大会に向けてみんな頑張っていました。

MVPはあえて発表しません。
今日がどうというよりも、川井先生が話されたことを胸に、みんながみんな、「それぞれの最高の形」で大会で頑張ってほしいです。

先生の話の中で、「創意工夫」という言葉がありましたが、中学生のみんなには「自分なりの表現」を考えてほしいです。

これは時には失敗して、恥ずかしかったり、悔しかったりすることもたくさんあります。でも、それ以上に自分の世界を持つことは何にも代えがたい価値だと思っています。

人に言われたことをそのまま耳から口に出すのではなく、その中に自分の意志をぎゅぎゅっとこめてほしいです。
その中で、自分が直すべきこと、得意なところ、そしてやるべきことが見えてくると思います。そうすれば、きっと素敵な結果が得られるはず!

ちなみに自分は、大会当日、バイトの中で精一杯働きながら、心の中でみんなが笑顔で帰ってくることを祈っています。築地中に呼び込みの声を響かせてみせますよ!笑

がんばれええええ!!!!!

お久しぶりです 投稿者:築地エビ丼 投稿日:2014/07/28(Mon) 09:01 No.4752

今日久しぶりに道場に行きます!合宿前哨戦です。笑

連日築地の海鮮問屋で炎天下の呼び込みやっています。声がガラガラ、背筋がバキバキです。笑

遅くなったけどそうまあああ!!!
有言実行も難しいけれど、不言実行で1万円も貯めてみせるなんて、
カッコいいにもほどがあります。
今度あったときに色々話したいな。道場で待ってるよ!

そして会長のブログなんの気になしに見たらまさかのフリが笑
水曜日「社長」に交渉してみます!笑

ちなみに社長交渉といえば、えびやサーモンなどを頂けそうなのですが、
必要な量そろえられるかや、ナマモノの持ち込み、下ごしらえなど色々気になることがあるので、今日稽古の際に相談させてください。

じっくり柔軟して稽古に備えます!それではっ

わーーー! 投稿者:アリスフレア 投稿日:2014/07/25(Fri) 23:03 No.4745

今年もやってきましたぁ (まだ来てないけどね😋)

毎年恒例!合宿!!
・・・っていっても、今年で3回目なんだけど💧

川井先生に言われ、毎日腕立てをしています
んー?何回かな80以上はやってるんだよなぁ
でも、先輩たちみたいに早くできないし
まだまだ弱々です💦
先輩〜 腕立てのコツを教えて下さい〜(泣)

今回の目標は簡単に50回できるように頑張ります!

そして、川井先生!僕は川井先生と稽古出来るのが嬉しいです。
あっ!お世辞じゃないですよ?
最近は道場に行くのがとても楽しみです

合宿は気合いを入れて頑張ります!
いつもお世話になってる先生、そして、こんな僕に
「がんばれ」と言ってくれる先輩。

今年の稽古もよろしくお願いします‼︎‼︎

Re: わーーー! - 太陽丸!! 2014/07/26(Sat) 00:32 No.4749
いつも掃除をちゃんとやってくれて
ありがとな。

腕立て!
ひたすら挑戦しつづけると
筋肉ができてきて
嬉しくなって
またがんばりたくなるよ。

俺もがんばっている途中です。

一緒にがんばろう。

Re: わーーー! - アリスフレア 2014/07/26(Sat) 18:02 No.4751
ありがとうございます!
これからも、合宿もよろしくお願いします!!

金曜日! 投稿者:太陽丸!! 投稿日:2014/07/26(Sat) 00:36 No.4750

川井先生
みつえ先生

そして
岩渕先生!

そしてそしてしずか先輩!

今日もありがとうございました。

全国大会 投稿者:おさむ 投稿日:2014/07/25(Fri) 23:19 No.4746

来週はいよいよ全国大会!
掲示板では中学生の様々な試合結果があり、懐かしく思う次第です。
来週水曜日は中学三年生からしたら、とりあえず一度の集大成の場。もちろん剣道の修行に終わりはありませんが。
私も水曜日行きます。
やろうぜ!!!
何をしようと何が準備出来なくても決戦の日は来る。
準備をしっかりして、一戦一戦、目の前のこと、大切に全力で行こうぜ!!
そうすれば結果はついてくる!

今から楽しみにさしてます!
川井先生、水曜日よろしくお願いします!

Re: 全国大会 - ロアリーロヴ 2014/07/25(Fri) 23:28 No.4747
おうえんします!
がんばれ!!!!

Re: 全国大会 - 太陽丸!! 2014/07/26(Sat) 00:26 No.4748
そうでした!

決戦の日、水曜日でした。

ありがとうございます。

ブログ拝見 投稿者:シダラ親父 投稿日:2014/07/24(Thu) 07:37 No.4730

ぶりろぐ拝見させて頂きました。
そうまの振る舞いに涙。前回、気持ち良く小手面をもらいましたこと、忘れません。優しさが顔に滲み出ていた最近のそうま。ありがとう。必ずまた会おう。^_^

生活即剣道、剣道即生活的な話には、全く私も同感であります。
昨夜は新宿伊勢丹の改修工事、仮眠から今日は志木の現場。密室の中はこの時期、高温多湿。1時間も作業するともう汗が滴ります。しかし不思議。川井先生に必死に懸っている時の自分、真夏に面を付けている感覚、、、仕事で辛い時は、稽古を思い出して自分の中にまだ出しきれてない「得体の知れない力」を呼び起こし、乗り越えていきます。道場での厳しい稽古が支えになり、私生活に生かすことができます。

毎回手洗いして干す道着と袴。乾いたら綺麗にたたむ。これを繰り返すと、自分の洗濯物も自分でたたみ、しまいます。

竹刀を手入れする。これを繰り返すと、自然と自分の商売道具も手入れできる。

気持ちが他に向いていきます。

道着、袴をくるくるポンでバッグにしまうだけだと、そうはならないでしょうけど。

なるほど剣道とは、試合にとどまらず、それに関連する全てが修錬になるのだと感心しています。

ま、これは子供達のように常にプレッシャーと戦っていないから言えるのかも知れません。f^_^;

余談ですが、道場では、小学生の4年から竹刀直しも自分達でできるよう教えます。
懐かしい話。早速覚えた当時のTとKは、色違いの余りの竹を2枚づつ合わせてツートンカラー竹刀!なんて作ってニヤニヤしていたことがありました。よもや、今、どこかの防具屋でそれを商品として売ってるなんて、あの時は想像もつかなかったでしょう。契の位置をノコギリで削って合わせたり、竹刀の左小指あたりの部分を削ってみたり、道具や剣道に対する愛情の注ぎ方も川井先生がきちんと教えてくれます。

横道にそれましたが、子供達、道場で日頃やっていること、家庭の中で、ちと体現してみませんか?

父ちゃん母ちゃんから、素敵なご褒美があるかもよ!f^_^;

そうまがね - 野風憎 2014/07/24(Thu) 22:39 No.4732
道場入り挨拶してすぐに稽古衣に着替えたそうま、手にご祝儀袋

そっと私の目の前に差し出して、道場の建築費に使ってくださいっ

て、恥ずかしそうに手渡してくれた。

私は「なんだこれ」っといって中身を見た。

一万円  言葉が出ない。

そうまと離れ、そばにいたお母さんと目があった。

学校に行くのも、道場に通うのも電車賃をうかすために自転車で通い、一年かけて貯めたお金です。

また宝物を頂いた。二階上がり「哲山先生に手を合わせた」
涙があふれ ありがとうこざいます。

Re: ブログ拝見 - 太陽丸!! 2014/07/24(Thu) 22:57 No.4733
そうま先輩のお話
感動しました。

改めて僕も道場のために何かできないか、
恩返しをかたちにできたら、と考えます。


生活即剣道、剣道即生活!

僕たちは優心を一歩外に出たら
ひとり残らず優心の看板を背負っている!
これをしっかりと自覚して
家でも学校でも優心で学んだことを
かたちにして行かなければなりません。

生活即剣道、剣道即生活!
心に刻み親孝行もしていきます。

そうまの想い - おさむ 2014/07/24(Thu) 23:00 No.4734
昨日稽古に参加出来ました。
そして、大人の稽古が始める直前に素晴らしい【想い】の話を聞けました。
そうまが、とても心優しく、そして奥底で、しっかりとした想いを持っている。
川井先生から直接お話を伺えました。
すぐにそうまと話を出来ました。
だから、自転車で通ってたんだね。
ちょっと前に自転車で通ってることを聞いたら、体力作りと言ってました。
普通の人には出来ない。
本当に凄い。私なんかが言ったら、おかしいが。
凄い素敵なそうま!!

また、剣道やろうな!
遊びにいつでもいつでもおいでね!

凄い - 遠い空から 2014/07/24(Thu) 23:31 No.4738
先生の嬉しそうな顔が目に浮かびます。
Re: ブログ拝見 - 風来坊 2014/07/24(Thu) 23:37 No.4739
そうま

道場にまた来てちょ~

Re: そうま - 生麦、生米…生ビール⁇ 2014/07/25(Fri) 06:10 No.4741
そうまの優しさが心に沁みます。堪らなく心が温まるエピソードですね。朝から目頭が熱くなりました。
Re: ブログ拝見 - ふじさき 2014/07/25(Fri) 09:33 No.4742
いつの間にか、そんな事が判断出来る男になったんだなぁ。
いろんなことに揉まれながら、心痛めながらも、笑顔なのは強い人になってきたからだろうね。
そればかりか、人を思いやる余裕が出て来ているなんて、大きくなった証だな。
同じ門下生としても、男としても尊敬するぞ!そうま!
そう成りたいな、自分も。

Re: ブログ拝見 - ドリトル先生。 2014/07/25(Fri) 10:04 No.4743
そうまの優心塾に対する想いに感動しました。
そして、入塾当初は道場の隅っこでおっかなびっくり稽古していた子が
ここまで優心の心をしっかり成長させていたことに感銘を受けました。

そんな感動と共に休塾という悲しいお話を聞き、
寂しくて仕方ありません。

そうま、ちょっとお休み期間に入るけど、遊びに来ることを楽しみにしてるよ!
君はれっきとした優心塾の仲間なんだから!

Re: ブログ拝見 - なかじま 2014/07/25(Fri) 14:22 No.4744
 そうまの優しい心遣いに感動しました。しばらく会えない日が続いていましたが、こんなにも道場や仲間たちを思いやる心を育んでいたとは。。。

 そうまのはにかんだ姿が目に浮かびました。そうまは人から受けた優しい言動を、人一倍豊かな感性で受けとめ、行動できる青年に育ってきたんだなと思いました。優しさの連鎖ですね。

 また一緒に剣道できる日が来ることを信じています。優しさをありがとう。

 

無題 投稿者:下野剣士 投稿日:2014/07/25(Fri) 00:39 No.4740

はずかしながら川井先生に言われ、書込みに目を通しました。
そうまのことがありました。胸がつまる思い。先生の気持ち、察してあまりある状況が目に浮かびました。
すばらしいことです・・・参りました。 関さんのご尽力にも、本当に感謝申し上げます。
優心塾には子供、大人を問わず、すばらしい心をもった人がたくさんいることをあらためて思い知ら
されました。
全国大会の季節を迎え、ブログ上の熱気に少々押され気味ですが、私も合宿に向け体調調整中です。
まずは、選手のみんなは目前の大会を万全で迎えられるようにがんばってください。
健闘を祈っております。

都大会 投稿者:菊母 投稿日:2014/07/24(Thu) 10:15 No.4731

昨日、都大会男子団体戦。一回戦敗退。

やっとやっと手に入れた都大会出場のキップ。
あこがれの東京武道館。
一番小柄ながら、主将として、大きな掛け声で皆を引っ張るヒロは。大きく見えました。

一回戦で負けてしまいましたが、先鋒のかずは一本勝ち、中堅のヒロが二本勝ち。
他のメンバーも力を出しきり、やりきった顔。
充実した中学部活生活だったはず。
そして、日曜、江戸川区の大会で、公式戦最後の試合になります。

東京武道館での太陽、
個人戦、すごくがんばっていました。いい顔つきでした。

30日の全国大会に向けて、太陽も、みんなも、頑張ってください。

Re: 都大会 - 太陽丸!! 2014/07/24(Thu) 23:01 No.4735
菊ママさん

応援とそして書き込みをありがとうございました。

先鋒としての役割を果たすことができて
部活も最後までやりきることができて
いま、達成感に溢れています。

全国大会も頑張ってきます!

かず、ひろ、日曜日の試合
がんばってください\(^o^)/

Re: 都大会 - エリザベス 2014/07/24(Thu) 23:26 No.4737
帰り、清々しい顔のカズに会いました!

やりきったのですねっ(^^)

「高校でも剣道やりたい」と。

これからもよろしくお願いします☆

Page: | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 | 63 | 64 | 65 | 66 | 67 | 68 | 69 | 70 | 71 | 72 | 73 | 74 | 75 | 76 | 77 | 78 | 79 | 80 | 81 | 82 | 83 | 84 | 85 | 86 | 87 | 88 | 89 | 90 | 91 | 92 | 93 | 94 | 95 | 96 | 97 | 98 | 99 | 100 | 101 | 102 | 103 | 104 | 105 | 106 | 107 | 108 | 109 | 110 | 111 | 112 | 113 | 114 | 115 | 116 | 117 | 118 | 119 | 120 | 121 | 122 | 123 | 124 | 125 | 126 | 127 | 128 | 129 | 130 | 131 | 132 | 133 | 134 | 135 | 136 | 137 | 138 | 139 | 140 | 141 | 142 | 143 | 144 | 145 | 146 | 147 | 148 | 149 | 150 | 151 | 152 | 153 | 154 | 155 | 156 | 157 | 158 | 159 | 160 | 161 | 162 | 163 | 164 | 165 | 166 | 167 | 168 | 169 | 170 | 171 | 172 | 173 | 174 | 175 | 176 | 177 | 178 | 179 | 180 | 181 | 182 | 183 | 184 | 185 | 186 | 187 | 188 | 189 | 190 | 191 | 192 | 193 | 194 | 195 | 196 | 197 | 198 | 199 | 200 | 201 | 202 | 203 | 204 | 205 | 206 | 207 | 208 | 209 | 210 | 211 | 212 | 213 | 214 | 215 | 216 | 217 | 218 | 219 | 220 | 221 | 222 | 223 | 224 | 225 | 226 | 227 | 228 | 229 | 230 | 231 | 232 | 233 | 234 | 235 | 236 | 237 | 238 | 239 | 240 | 241 | 242 | 243 | 244 | 245 | 246 | 247 | 248 | 249 | 250 | 251 | 252 | 253 | 254 | 255 | 256 | 257 | 258 | 259 | 260 | 261 | 262 | 263 | 264 | 265 | 266 | 267 | 268 | 269 | 270 | 271 | 272 | 273 | 274 | 275 | 276 | 277 | 278 | 279 | 280 | 281 | 282 | 283 | 284 | 285 | 286 | 287 | 288 | 289 | 290 | 291 | 292 | 293 | 294 | 295 | 296 | 297 | 298 | 299 | 300 | 301 | 302 | 303 | 304 | 305 | 306 | 307 | 308 | 309 | 310 | 311 | 312 | 313 | 314 | 315 | 316 | 317 | 318 | 319 | 320 | 321 | 322 | 323 | 324 | 325 | 326 | 327 | 328 | 329 | 330 | 331 | 332 | 333 | 334 | 335 | 336 | 337 | 338 | 339 | 340 | 341 | 342 | 343 | 344 | 345 | 346 | 347 | 348 | 349 | 350 | 351 | 352 | 353 | 354 | 355 | 356 | 357 | 358 | 359 | 360 | 361 | 362 | 363 | 364 | 365 | 366 | 367 | 368 | 369 | 370 | 371 | 372 | 373 | 374 | 375 | 376 | 377 | 378 | 379 | 380 | 381 | 382 | 383 | 384 | 385 | 386 | 387 | 388 | 389 | 390 | 391 | 392 | 393 | 394 | 395 | 396 | 397 | 398 | 399 | 400 | 401 | 402 | 403 | 404 | 405 |

処理 記事No 削除用パスワード
塾生募集 入塾・体験コースに関するお問い合わせはこちら

このページの先頭へ

最新のお知らせ

剣道人は、木守の精神を合わせ持つ優しい人間であって欲しいと願っています。

»詳しく読む

友好道場

- Joyful Note -